• トップ
  • ニュース一覧
  • ビジャレアル久保建英が定位置獲得に必要なのは? かつてのメッシのような“偽9番”での起用に期待

ビジャレアル久保建英が定位置獲得に必要なのは? かつてのメッシのような“偽9番”での起用に期待

カテゴリ:海外日本人

清水英斗

2020年09月25日

周囲との信頼関係が必要不可欠

 もちろん、定位置を確保するためには、周りの選手との信頼関係を築く必要がある。チュクウェゼやチーム最大の得点源であるジェラール・モレーノに加え、鍵を握るのはバレンシアから移籍してきたMFのダニエル・パレホだろう。キック精度が高く、キープ力にも優れた経験豊富なプレーメーカーは、ボランチでの起用が予想される。
 
 指揮官のエメリは、バレンシアとセビージャの監督時代に、テクニックと展開力を兼備するエベル・バネガを重用したが、おそらく同タイプのパレホも主軸に据えるに違いない。久保はこの配球役が真っ先に探すような選手になりたいところだ。
 
 ビジャレアルへの入団会見で久保は、「DFやGK以外なら、どんなポジションでも喜んでプレーします」と語った。それは出場意欲のアピールであると同時に、偽らざる本心、自らの可能性を広げようとする好奇心の表われでもあっただろう。
 
 間違いなく久保は、単純なウインガーではない。どんなポジション、どんな戦術、どんな組み合わせがベストなのか。彼はまだ自分探しの途中だ。いつか、偽の9番として起用されたシーズンのメッシのように、革命が起きることを期待する。
 
文●清水英斗(サッカーライター)

※『サッカーダイジェスト9月10日号(8月27日発売)』より転載
【関連記事】
「タケには満足している。だが…」エメリ監督が指摘した久保建英の課題は?「好きではない」
J過密日程でU-19日本代表のレギュラー争いが激化!久保建英は招集せずも、前線はタレントが目白押し
久保効果? ビジャレアルのシーズンチケットが過去最高ペースでバカ売れ!「コロナ禍なのに…」
「タケからボールを奪うのは難しい」“ライバル”久保建英をビジャレアルのエースが称賛!「クオリティーの高い選手だ」
18歳未満の国際移籍は原則禁止…久保建英と同じ道は歩めない中で「第二の久保」を日本で育むには?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ