「タケには満足している。だが…」エメリ監督が指摘した久保建英の課題は?「好きではない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月19日

「タケの適応を加速させたい」

ウエスカ戦で途中出場をする久保に指示をエメリ監督。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 久保建英が所属するビジャレアルは、9月19日に行われるラ・リーガ第2節で、乾貴士と武藤嘉紀を擁するエイバルと対戦する。

 2戦連続となるホームゲームに先立ち、ウナイ・エメリ監督が前日会見に臨み、久保についても語っている。スペイン紙『As』が伝えた。

 ウエスカとの初戦は77分から途中出場した日本代表MFについて、「タケには適応が必要だ。もっと彼を必要としている」と語ったスペイン人指揮官は、こう続けている。

「この間の15分間と同じく貢献する必要がある。より多くのエリアに顔を出し、敵陣でもっと存在感を出さないといけない。最後のアクションでは、直線的で決定的でなければならない」

 そう課題を挙げたものの、「彼には満足しており、我々はその適応を加速させたい」とし、加入から約1か月経った久保の現状に納得をしているようだ。
 
 ただ、エイバル戦のスタメンの可能性については、「先発とスタメンを話すのは好きではない」として言及を避けたが、「プレーする準備はできているだろう」と含みを持たせた。

 最後に、「タケが成長すれば、多くの試合でプレーすることになるだろう。それが何より重要なことだ」と語った戦術家は、はたして久保をスタメンで起用するだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】惜しいシュート性クロスも!久保建英の開幕戦プレー集はこちら
【関連記事】
「タケからボールを奪うのは難しい」“ライバル”久保建英をビジャレアルのエースが称賛!「クオリティーの高い選手だ」
香川真司にスペイン2部3チームが興味! 本人は過熱する報道に苦言「いろいろ噂はあるけど…」
「タケをベンチに置いておくとは驚きだ」思わぬ終盤投入の久保建英をマドリーは心配?「連絡を取った」と地元メディアが報じる
久保建英、スタメン奪取への糸口は? 「空回りした」ラ・リーガ開幕戦を戦術的観点から振り返る
18歳未満の国際移籍は原則禁止…久保建英と同じ道は歩めない中で「第二の久保」を日本で育むには?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ