• トップ
  • ニュース一覧
  • 熊谷紗希に続けるか!”リトルなでしこ”のU-17女子W杯制覇への強化プラン…指揮官が語る「日本女子サッカーの伸びしろ」とは?

熊谷紗希に続けるか!”リトルなでしこ”のU-17女子W杯制覇への強化プラン…指揮官が語る「日本女子サッカーの伸びしろ」とは?

カテゴリ:日本代表

西森彰

2020年09月05日

「日本の女子サッカーで伸びしろが大きいところ」は…

「いつも目指しているのは、決勝」。狩野監督は大会中の加速度的な成長にも期待している。(C)JFA/PR

画像を見る

 対戦相手がアジアから世界に変わっても、成長のベクトルを自分たち自身に向ける指揮官の手法は変わらない。

「今回を含めて4回のキャンプで、U-16女子アジア選手権を戦ったところから、本大会へ向けて、自分たちでどうやって積み上げていけるのか。まず、自分の良さをしっかりと理解して、それを半年後に、どうやってつなげていけるのか。そして、グループ、チームとしてどう構築していくのか」(狩野監督)

 高体連最強ストライカーの藤野あおば(十文字)は「もう少しシュートレンジを広くしたい。自分がゴールを決めるためのプレーを意識したいし、シュートの本数も増やしたい」と、本大会までに解決すべき、自らの課題を数え上げた。

 FW陣には、西尾葉音(浦和レッズレディースユース)、浜野まいか(セレッソ大阪堺レディース)ら、頼れる仲間であり、ライバルがひしめく。藤野は「良い選手が揃っているので、お互いにそれぞれの持ち味を活かして、試合でコンビを組んだ選手同士、良い部分を出していければ」と、前向きなポジション争いを誓う。

 狩野監督は、フィジカルの向上にも、目を向けさせている。「日本の女子サッカーで伸びしろが大きいところだと思っています。自分の身体能力を使えていない選手も多い。そこで『こういった工夫ができると、さらに向上できるよ』というメニューを用意しています」(狩野監督)。

 攻撃の芽を潰す役割を自負する天野は「相手の横へ向かうドリブルへ対応するために、下半身の強化をしています」。レスリング、柔道、バドミントン、マラソンなどの各分野で、日本の女子アスリートが世界を舞台に戦えることを証明している。サッカーだけが別物ということはないはず。
 
 来年のU-17女子ワールドカップへ挑むにあたり、指揮官は、トーナメントを勝ち進みながら、選手たちをスケールアップさせようとしている。

「『育成と勝敗』については、よく議論されますが、勝利の重要性とは、勝ち上がることで、より強いチーム、より高いレベルの相手と、対戦できるというところ。いつも目指しているのは、決勝。そういう大きな舞台で、選手の成長は加速していくと思っています」(狩野監督)

 インドを目指す選手たちの意欲も十分だ。

「アジア予選では、得点に絡めるシーンが少なかった。自分でシュートを打ったり、クロスからのアシストをしたり、ゴール前の精度を上げたい」(箕輪)

「(振りの速いシュートだけでなく)相手の背後へ抜けるスピード、足下でのキープも見てもらいたい」(藤野)

「イタリア、オランダ遠征以外、アジアのチームとしか試合ができていない。世界の中での自分の力、立ち位置を知りたい」(天野)

 UEFA女子チャンピオンズリーグで、大仕事をやってのけた熊谷紗希(リヨン)ら、偉大な先輩たちの背中を追って、若きなでしこが世界への挑戦を始める。

取材・文●西森彰(フリーライター)
 
【関連記事】
「ブラボーSAKI」「なんて選手だ!」熊谷紗希、CL決勝の無回転ゴラッソに世界称賛!
なでしこ熊谷紗希の左足スーパーミドルが決勝点! リヨンが前人未到の5年連続7度目の女子CL制覇!
【U-17女子】「リトルなでしこ」がトレーニングキャンプのメンバーを発表…来年2月のU-17W杯に向け再始動!
「我らが天使よ!」韓国女子代表、イ・ミナが公開した“超ドアップ自撮り”にファン反響!「どちらの女優さん?」
「ちょー可愛い!」INAC仲田歩夢が披露した“大人のノンスリーブ私服”姿に賛辞続々!「海外のモデルさんかと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ