• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】政治もサッカーもやはり「心技体」が大事。とりわけ身体が健康でなければ…

【三浦泰年の情熱地泰】政治もサッカーもやはり「心技体」が大事。とりわけ身体が健康でなければ…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月31日

健康を損なって、心も不健康になってしまったらいい仕事はできない

ようやく観客を入れての開催となったJリーグ。マスクを着用し、席を空けるなど、感染防止対策をしっかりととっている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 世の中は「心技体」。心と技と身体のバランスが大事だと思う。
この心はメンタリティー。強い気持ち。純粋な気持ち。心の部分。

技はテクニック。技術のことを言う。努力して身に付けた技だ。手に職だ。

 体は身体の事を言う。プロの世界では身体能力。体格の事を言いそうだが、この体は健康の事もいうのだと思う。どれだけ純粋に取り組んだとしても、どんなに良い政策があったとしても、身体が健康でなかったら、いい仕事はできない。サッカーでは試合には出られない。

 それにより、心も不健康になってしまったら、監督ではいられない、内閣総理大臣ではいられない。ということなのだと思う。

 安倍総理は53歳で前回も健康上の理由で、1年で辞任している。そして2012年から7年8か月、65歳まで総理大臣を続けた。悔しい想いで1年で退いた53歳の時から、6年後再び総理大臣として返り咲き、8年近い日の中で沢山の功績と課題も残してくれた。

 僕は、短期政権として終わらせた前回の安倍総理の年に近い55歳。サッカーとは違うが僕も頑張らなくてはと思う。

 スポーツと政治を比較してはいけないかもしれないが、何でも上を志す人はどんな世界でも同じだと思う。

 この状況をサッカー(スポーツ)にたとえてポジティブに、そう感じ取ってくれればと思って書いてみた。

 失敗か成功かという結果は世間から問われる。ただ成功へ向かって努力したことは結果とは違う場合もある。その努力の仕方も人によって違い、多種多様な形がある。人のために闘ったその姿を批判だけで済ませてはいけない。そしてその結果を努力という言葉に置き換えて誤魔化してもいけない。これが、僕がサッカーで未だ学んでいることだ。

 新たに日本が動き出す。

 沢山の壁が立ちはだかるが、未来が楽しみだ!!

2020年8月30日
三浦泰年
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】“久保くん”のビジャレアル移籍に思うこと。周囲が期待をかけるのは勝手だが…
【セルジオ越後】内田篤人は最後に物凄いメッセージを残してくれた。本当によく頑張ったと讃えたい!
【三浦泰年の情熱地泰】プロは「勝たせて」ナンボ! 今年のJリーグを勝たせるのは誰だ?
【三浦泰年の情熱地泰】ついにJリーグ再開へ…スポーツはこの危機をどう変えていくのか?
原博実氏のJリーグTVに内田篤人がサプライズ出演!「鹿島辞めてJリーグ来るか?」の問いになんと答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ