• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】FC東京の快足FWが最高評価「7.5」でMVPに! 首位撃破の名古屋からは3人を選出|12節

【J1ベストイレブン】FC東京の快足FWが最高評価「7.5」でMVPに! 首位撃破の名古屋からは3人を選出|12節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月25日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
1 ランゲラック(名古屋)6.5 ●初選出
引いて守る展開はキーパーにとっては難しい場面も多いはずだが、冷静に、そして堅実にゴールを守り続けた。彼の存在感が川崎のシュートの決断を鈍らせたところも多分にあるはずだ。

DF
2 内田篤人(鹿島)6.5 ●初選出
緊急出場ながらすんなりとゲームに溶け込み、39分にはイエローカードも辞さないチャージでピンチの芽を摘む。効果的なクロスで得点の匂いも感じさせ、右サイドで起点になると、83分にはダイアゴナルな動き出しから最終ラインの裏を取るなどセンスの良さを見せた。アディショナルタイムの同点弾はこの男の右足から始まった。

3 丸山祐市(名古屋)6.5 ●初選出
常にDF陣を引き締めるコーチングを絶やさず、ポゼッションの部分でも中盤との良い関係性を築いた。フィードのミスはやや悪目立ちするも、ゴール前のトライアングルは強固そのものだった。

17 菊池流帆(神戸)6.5 ●初選出
前半に浦和の山中亮輔、後半に汰木康也のシュートを決死のブロックで防いでチームを救った。空中戦に競り勝った時の大声は気持ちが伝わり、エンタメ性も良い。

19 初瀬 亮(神戸)7 ●初選出
今季リーグ初スタメンで躍動。先制点は縦への突破から鋭いグラウンダークロスで浦和の弱点を見事に突いた。過密日程の中で大きな収穫に。
 
MF
6 扇原貴宏(横浜)7 ●初選出
攻守両面で長い距離を走り、チームに活力をもたらした。ダメ押し点のアシストも素晴らしかった。

37 松尾佑介(横浜FC6.5 ●2回目
前半は目立つシーンが少なかったが、清水が前掛かりになった後半は持ち味のスピードを生かして決勝点を決め、その後はドリブル以外のプレーも冴えた。

10 清武弘嗣(C大阪)7 ●3回目
相手のタイミングを外して先制点を挙げ、坂元達裕への絶妙なスルーパスで決勝点を演出。1ゴール・1アシストの活躍でこの日の主役となった。

FW
THIS WEEK MVP
11 永井謙佑(FC東京)7.5 ●初選出
56分、絶好のクロスに合わせられず「ごめんタクミ」と中村拓海に謝ったが、全力疾走は誰もが認めるところ。今シーズン初ゴールは天からの贈り物か。

9 ディエゴ・オリヴェイラ(FC東京)7 ●初選出
優れた個人技で三田啓貴とともに攻撃のリズムをかたちづくった。レアンドロとのワンツーで決めた84分のゴールはまさに芸術品だ。

44 金崎夢生(名古屋)6.5 ●2回目
ポストプレーでは川崎・ジェジエウのハードなマークに遭い、転倒すること数限りなく。それでも献身的にピッチを駆け抜け、守備もしながら決勝点をマーク。ゴールの価値は、守備陣を勇気づけるとともに、試合結果への影響力が恐ろしく大きかった。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【番記者コラム】内田篤人のずるい“タメ口”。雄弁に語るトッププレーヤーのゆえん
「危ないと分かっているのに…」「辞めなきゃダメだ」内田篤人、会見で告白。引退を決心させたルヴァン杯・清水戦の感覚
内田篤人が古巣に移籍した遠藤渓太にエール! 海外へ挑戦する日本人選手には「すぐ帰ってくるではなく…」
「クボが入って本当に面白くなった」久保建英の実戦デビューをビジャレアル関連サイトが評価!ライバルMFとの“共存”の可能性にも言及
バルサに激震!クーマン新監督がスアレスら4選手に戦力外通告!ブスケッツやピケは戦々恐々と“連絡待ち”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ