【番記者コラム】内田篤人のずるい“タメ口”。雄弁に語るトッププレーヤーのゆえん

カテゴリ:Jリーグ

内田知宏

2020年08月23日

「なぜか篤人のタメ口だけは許せちゃう」(中村憲剛)

8月20日に現役引退を発表。23日のホームG大阪戦がラストマッチに。写真:滝川敏之

画像を見る

 中村憲剛が勢いよく同意を求めてきたことがあった。「あいつ、ずるくないですか?」と。

 内田篤人のことである。「タメ口じゃないっすか。年下のくせに。でも、なぜか篤人のタメ口だけは許せちゃうんだよね。だからずるいと思わない?」。

 確かに中村のことを「けんちゃん」と呼び、会話の語尾が「です、ます」で終わらない。高校、大学と体育会系で育った中村は、そういう後輩を持ったことも、許したこともなかっただろうから、不思議に思うのも当然だ。

 それでも、よくよく見ていると、内田がすべての年上に対してタメ口を使っているわけではない。中村から見て、ひとつ上の小笠原満男に対しては「満男さん」だし、同じく本山雅志は「モトさん」。撮影などで出会うスタッフに対しては、丁寧語を使っていた。ちなみに10歳上の筆者にもタメ口だが、中村と同じように嫌だと感じたことは一度もない。

 誰からも受け入れられるゆえんが、ここにある気がしてならない。内田は「人は、よく見ているよ。見る目もあると思う」と言い、「タメ口を使っていい人と、使っちゃいけない人も分かっている」と続ける。

 ちょっとした仕草や言動を見て、許される相手かどうか、またはどこまで近づいていいか、すぐに感じられる。こじつけでもなんでもなく、この能力がサッカーにも生かされていたように感じる。

 試合後のコメントでよく聞くのが「相手が」から始まるくだり。「嫌がっていたから」「疲れていたから」「イライラしていたから」。相手の状況に応じて、自分の選択を変えていく。より効果的な方法で攻め、守る。
 
 この判断力がずば抜けていた。最も視野が取れると言われるサイドバックで、相手の細かい仕草まで見逃さなかった。決まりきった形、同じような監督の指示に従うというより、相手を見てサッカーをしていた。勝利の道がそこにあると分かって。

 引退を発表してから、再びスポットを当てられた言葉がある。ブラジル・ワールドカップのグループリーグ初戦、コートジボワール戦で敗れた後に発した。「ワールドカップで勝つのが目標なのか。自分たちのサッカーができればOKなのか」。

 盲目的に自分たちの攻撃的なサッカーを信じたが、相手に対応された時、二の矢がないチームは完全に止まった。「ワールドカップ優勝」。多くの国民と選手を引き付けた言葉を、敗退後は本田圭佑ですら口にすることはほとんどなかった。
 
【関連記事】
32歳での引退は早かったのか? 内田篤人の生き方とは…
「調子乗り世代」では異色の存在。少し斜に構えたクールな内田篤人の面白さを知ったU-20W杯カナダ大会
吉田麻也が引退表明の盟友・内田篤人へ熱き“本音”を吐露!「サッカー選手だろうがなかろうが…」
「あほか…涙」内田篤人の引退発表に鹿島のレジェンドOBが続々とコメント!ラストマッチの対戦相手には元“3番”の昌子源も
「寂しい」内田篤人の引退報道に日本代表戦士たちも反応!中村憲剛は「会う度に言ってたじゃないか…」と胸中を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ