32歳での引退は早かったのか? 内田篤人の生き方とは…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年08月21日

そのサッカー人生に対して「ありがとう」と言いたい

チャンピオンズ・リーグなど至高の舞台も経験。内田のサッカー人生は成功と言えるものではないか。写真:Getty Images

画像を見る

 それが本音かどうかは分からない。右膝に大怪我を負って、その代表戦を最後に離脱してから実戦復帰するまでに要した期間はおよそ1年9か月。ドイツのドクターに「手術したら引退だ。二度と復帰できない」と警告されながらも、それを無視する形で右膝を手術しただけに、「ああ、やばいのかな」という不安もあった。鹿島にカムバックしてからも度重なる怪我に悩まされ、満足したパフォーマンスを見せられなかったことを考えれば、もしかしたら後悔はあるのかもしれない。

 しかし膝の大怪我がクローズアップされがちだが、鹿島時代にリーグ3連覇を達成し、シャルケではチャンピオンズ・リーグという至高の舞台を経験。さらに日本代表としてワールドカップにも出場するなど、プロとして十分な実績を残した。選手の平均寿命が短いと言われるプロサッカー界で、内田は間違いなく成功者のひとりだ。怪我に潰された悲運のフットボーラーなどと、彼のことをそう形容すべきではないだろう。
 
 ここまで書いて、ふと思う。おそらくやりきったであるだろう彼のサッカー人生に対しては、悲しむのではなく「最高の男気を見せてくれて、ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるのが礼儀ではないかと。

 少なくとも、これだけは断言できる。あなたは、日本サッカー界に偉大な足跡を残した真のフットボーラーだった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

【PHOTO】32歳を迎えた内田篤人!右サイドを駆け抜けたキャリアを厳選ショットで振り返り!

 
【関連記事】
「寂しい」内田篤人の引退報道に日本代表戦士たちも反応!中村憲剛は「会う度に言ってたじゃないか…」と胸中を吐露
勝手な先入観は一瞬で消え去り…。シャルケ時代に垣間見た「内田篤人が愛される理由」
「ウシは素晴らしい人柄だった」内田篤人の引退発表に古巣シャルケのファンが続々反応!「過小評価されていた選手だ」
惜しまれる引退。内田篤人がヨーロッパで残した日本人史上最高の“金字塔”とは?
「シャルケで最も人気があった」内田篤人の現役引退をドイツ・メディアも惜しむ! 「32歳でキャリアを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ