• トップ
  • ニュース一覧
  • 無名の中学時代から高校ナンバーワンSBへ。なぜ川崎フロンターレは田邉秀斗を獲りにいったのか

無名の中学時代から高校ナンバーワンSBへ。なぜ川崎フロンターレは田邉秀斗を獲りにいったのか

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2020年08月13日

静学の恩師がロールモデルとして期待するのか…

川崎からのオファーに「最初はめちゃくちゃ驚いた」と語る。写真:松尾祐希

画像を見る

 迎えた高校2年生。指揮官の意向でSBへコンバートされると、潜在能力が一気に開花する。川口修監督は当時の出来事をこう回顧する。

「田邉は不器用なので自分の能力で打開できると思ったら、CBなのにどんどん前へ仕掛けていくんですよ。でも、それでは上で通用しない。『技術がないと次のステージには行けない』というのを本人に伝えて、2年生の時は目線を変える意味合いでSBにしたんです」

 最終学年でCBを任せるために行なった右SB起用。レギュラーに定着すると、監督の期待を良い意味で裏切る。春先から好調を維持し、夏のインターハイ予選では存在感を発揮。持ち前の身体能力に技術や的確な状況判断が加わり、以降も右肩上がりで成長を遂げていった。

 そして、迎えた昨年度の選手権。右SBとして全6試合にフル出場し、静岡学園初の単独優勝に貢献した。スピードを利したオーバーラップとドリブルで最後尾からチームの攻撃を援護。そのプレーが高い評価を得て、大会直後の2月にはU-18日本代表に選出され、初めて日の丸を背負った。
 
 無名の中学時代から、高校2年間で頭角を現わすと、多くのJクラブから熱い視線を注がれるようになる。なかでも早くから目を付けていたのが川崎だった。

 ブレイク前の昨年5月から向島建スカウトが動向を追い続け、今年の春先には具体的な条件を提示。田邉はこのオファーに「最初はめちゃくちゃ驚いた」が、J1リーグの首位を走るクラブからの誘いを断る理由はない。トレセンにも縁がなかった男がついにプロ入りを勝ち取った。
 
 では、川崎は田邉のどこに惹かれたのか。

 今までに川崎は静岡学園出身の選手を多く獲得してきた。大島僚太、長谷川竜也、旗手怜央。中盤やアタッカータイプの選手がずらりと顔を揃えるなかで今回、クラブが田邉の獲得に動いたのは、縦への推進力を高く評価したからだ。向島スカウトとやり取りを続けてきた川口監督はこう説明する。

「両SBができて、推進力とパワーもある。向島さんはそこを評価してくれていました。また、『1年生まで彼はCBをやっていた』という話をしたら、『それは面白いね』と言ってくれたんです。『車屋紳太郎みたいになるかもしれないね』ということで追いかけてくれました。なので、複数ポジションができる多様性も評価してくれたのかもしれません。

 実際に今シーズンはCBに戻そうと思っていたのですが、本人の意向でSBに配置しています。今は左サイドで起用していますが、状況に応じてCBや右SBでもプレーさせるつもりです。プロに進んだら、車屋選手のようにCBと両SBをできる選手になってもらいたいですね」

 ロールモデルは日本代表にも選ばれた車屋だ。SBを主戦場にCBもこなすポリバレントなプレーヤーになれば、さらなるステップアップも夢ではない。

 思い返せば、高校時代もテクニックに秀でた仲間たちと練習に励むことで自身の力を高めてきた。川崎も自分より技巧に優れた先輩たちがずらりと揃うが、気後れなどしない。

「フロンターレは巧いイメージがあります。ただ、今は何もない状態で自信も不安もありません。ここからプロに行くまでに、自分がフロンターレの選手として自信を持てるように積み重ねていきたいです」(田邉)

 ひたむきな姿勢はこれからも変わらない。新たなステージでも自らの足で、道を切り開いていく。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【田邉秀斗プロフィール】
2002年5月5日生まれ、京都府出身。奈良YMCAジュニアユースから静岡学園に進学。1年時にはCB、その後左右のSBを務め、昨年度の第98回高校サッカー選手権大会に出場し、見事優勝に輝いた。その活躍が認められ今年は高校選抜やU-18日本代表にも選出。身長180センチ、体重71キロ。
【関連記事】
高校年代の新リーグ、開幕戦で静岡学園と尚志が激突! 久しぶりの実戦が生んだ“大きな価値”
「強化方法の真価も問われる戦いになる」3大会連続のU-20W杯出場へ、指揮官が描くコロナ禍でのチーム作りとは?
加部究のフットボール見聞録「選手権決勝で感じた、育成の難しい“さじ加減”」
【川崎】3戦連発の絶好調男、三笘薫が見据える高み。「自分のプレーはまだまだ改善できる!」
久保建英はビジャレアルの“伝説”カソルラになれるか?「違うのは利き足ぐらいだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ