• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ久保建英はビジャレアル移籍を選んだのか?マドリー番記者が明かす「想定外の事態」【現地発】

なぜ久保建英はビジャレアル移籍を選んだのか?マドリー番記者が明かす「想定外の事態」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

セルヒオ・サントス

2020年08月09日

エメリが久保に直接電話をかけ…

若手の起用に積極的なエメリ監督。久保の獲得を熱望したという。(C) Getty Images

画像を見る

 ビジャレアルの新指揮官となったエメリは、就任早々に久保の獲得をリクエスト。その熱の入れようは直接電話でラブコールを送るほどで、自らの起用構想を説明し、ヨーロッパリーグにも参戦する新プロジェクトの中で重要な役割を担うことを約束した。そして年間40試合以上出場できるチームを追い求めていた久保はこの熱意に強く心を動かされたのだった。

 マドリーにとってもエメリの監督就任は好都合だった。このスペイン人指揮官は今シーズン、マドリーが保有権を持つダニ・セバジョスをレンタルで貸し出したアーセナルを率いていた。交渉の場でアーセナル側は出場機会を確約しそれが移籍成立の決め手にもなったのだが、開幕以来、指揮官は公約通りにセバジョスを継続して起用。昨年11月に解任されその関係が長く続くことはなかったが、もともと若手を積極的に抜擢する監督として好印象を抱いていたマドリーの首脳陣の評価がさらに高まる結果となっていた。

 マドリーが要求していたレンタル料約200万ユーロ(約2億5000万円)+年俸の総額約500万ユーロ(約6億2500万円)という条件面についても、健全経営を実践するビジャレアルにとってはさほど高いハードルではなく、とんとん拍子で交渉は進展。そのまま合意に達し、あとは公式発表を待つのみとなったのだ。
 
 このようにビジャレアルが逆転で市場の人気銘柄を手に入れることができたのは、当初ポールポジションにつけていたレアル・ソシエダがもたつきを見せてしまったからでもある。事実、マドリーだけでなく、久保サイドもソシエダを最上位候補に位置付けていた。

 ただその後、久保サイドが二の足を踏む事態が起きた。今シーズン、マドリーからソシエダに貸し出されていたマルティン・ウーデゴーのレンタル期間の延長だ。周囲の関心が高まる中、なかなか去就を明らかにしなかったノルウェーの怪童は結局残留する方向で、入れ替わりで加入する考えだった久保にとっては予想外の状況となった。

 もともとソシエダの攻撃陣はタレントが豊富で、ウーデゴーの残留で継続して出場機会を得られなくなる懸念が増していた。一方、ビジャレアルは攻撃の要だったサンティ・カソルラが退団。かねてからクラブは攻撃を牽引できる代わりの選手を探していて、エメリの後押しもあり久保がそのお眼鏡にかなったのだ。

【動画】敵DFが久保に激怒!強豪アトレティコ戦で披露した衝撃のドリブル
【関連記事】
久保建英はビジャレアルにフィットするのか――スペイン人戦術アナリストの見解は?
「一両日中に発表」から早4日…久保建英のビジャレアル移籍はなぜ決まらないのか?
久保建英はバイエルンからの“12億円超え”の驚愕オファーを蹴った?「ビジャレアル移籍でマドリーは700万ユーロを失う」と現地報道
【安永聡太郎】久保建英はなぜ中断明けから“王様”になれたのか?「中田英寿以来かもしれない」
「ピピすげえな」中井卓大がフベニールAに飛び級で昇格か?マドリーの“始動動画”にファン騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ