• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎 3-1 湘南|期待のルーキードリブラーが見事な逆転弾!両監督の采配も光る

【J1採点&寸評】川崎 3-1 湘南|期待のルーキードリブラーが見事な逆転弾!両監督の采配も光る

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年07月27日

川崎――家長は点に絡めずとも観衆を唸らせる

逆転弾を奪った三笘(18番)と3点目を決めた田中(25番)。アカデミー出身の2人の活躍が光った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
8 脇坂泰斗 6(58OUT
常に足を動かす司令塔は右サイドを中心にゲームメイク。ただし、シュートを枠に収められないシーンもあり、1点を追う中で途中交代となった。
 
FW
41 家長昭博 6.566OUT
スタジアムやテレビの前のサポーターを唸らせたのは1度や2度ではない。本人はそう呼ばれるのは嫌がるだろうが“天才ぶり”を如何なく発揮し、この日は逆の左サイドにも動いて好機を演出した。だからこそ好プレーをゴールに結び付けたかった。
 
30 旗手玲央 6(58OUT
プロ初先発、そして試合数日前に語っていたゴールへの想いをプレーで表現。果敢に仕掛け、巧みなボール捌きも見せた。同期入団の三笘にプロ初ゴールは先を越されたが、今後のさらなる奮起に期待。
 
11 小林 悠 6(66OUT
ストライカーらしくエリア内では危険な存在であり続け、シュート8本と打ちまくった。期待された3試合連続ゴールはならなかったが、状態は良好。それでもあと一歩まで迫った得点を挙げられなかったのは、点取り屋として不完全燃焼と感じているのだろう。
 
 
交代出場
MF
10 大島僚太 6.558 IN
先制を許した直後にピッチへ。頼りになる司令塔は状況を見極めたプレーを選択し、61分にはカウンターから山根のゴールをアシスト。鮮やかな速攻を生み出した。
 
MF
MAN OF THE MATCH
18 三笘 薫 7(58 IN
大島とともに投入される。60分にはカウンターの起点となり、その後は味方と息が合わないシーンはあったが、74分には相手のトラップミスを見逃さずに奪って左サイドからカットインして相手の股とGKのニアを抜く見事なシュート。嬉しいプロ初ゴールを奪った。確かにまだ粗さはあり、試合後に課題を口にするも、チームを勝利に導いたゴールは称賛されて然るべき。
 
FW
20 宮代大聖 6(66 IN
家長に代わって右ウイングとしてピッチへ。中に入ってボールを受けつつ、スルーパスを狙った。この日もシュートは打てずとも、88分には華麗なワンツーで田中のゴールをアシストした。
 
FW
9 レアンドロ・ダミアン 5.566 IN
同点のシチュエーションで決勝ゴールを貪欲に目指し、相手にプレッシャーを与えた。しかし、この日はなかなか良い形でボールが回って来ず、自らに歓喜は訪れなかった。次戦に雪辱を。
 
MF
25 田中 碧 7(85 IN
インサイドハーフに入ると登場から3分後に、相手のボールをカットし、宮代のパスに抜け出す。トドメの3点目を決めた。
 
監督
鬼木 達 7
逆転勝利した仙台戦から中3日でのゲームとあって先発を5人チェンジ。それでも試合を支配した。先制される展開も、交代カードとして投入した大島、三笘、田中らが見事な活躍。さすがの手腕で選手層の厚さを活かし、2試合連続での逆転勝利に導いた。目標としていた“7月全勝”を有言実行。簡単には止まらない勢いをチームに生み出している。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【川崎】仙台戦の好アシストにも満足せず。FW旗手怜央が一途に求めるのはプロ初ゴール
【川崎】嬉しい移籍後初ゴールにも自己評価が厳しいワケ。山根視来が抱える古巣・湘南戦への想い
「徐々に入れるメニューが増えてきました」川崎のバンディエラ、中村憲剛が術後8か月を報告!
【湘南】6試合目にして掴んだ待望のリーグ初白星!鹿島撃破の要因は何だったのか?
【U-20激闘譜】湘南・岩崎悠人が痛感した世界との差。史上初のアジア制覇と5大会ぶりに参戦したU-20W杯で見たもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ