• トップ
  • ニュース一覧
  • 魅惑のドリブラー、長谷川竜也に筋トレ効果も!? 川崎新システムの鍵を握るアタッカーに躍動感!

魅惑のドリブラー、長谷川竜也に筋トレ効果も!? 川崎新システムの鍵を握るアタッカーに躍動感!

カテゴリ:Jリーグ

石川聡

2020年07月05日

「より結果に結びつく役割を求められるはず」と今季を見据える

 持ち味の単独突破もさることながら、DF登里享平、MF脇坂泰斗らとのコンビネーションでも、鹿島の狙いを封じた。ザーゴ監督が60分にDF内田篤人に代えてDF広瀬陸斗を投入するまで「右サイドで全く攻撃ができていなかった」というのは、長谷川らの攻撃が抑止力として作用した表われでもあるだろう。

「より結果を出さないといけないポジションにもなったと理解しているので、今後はより結果に結びつく役割を求められるはず」と、長谷川は今シーズンを見据える。昨シーズンはリーグ戦で25試合出場も、先発起用は12試合で定位置を掴んだとはいえない。得点5のうち4点が交代出場で挙げたもので、スーパーサブ的なイメージが強かった。彼が前線左サイドに定着できるかどうかは、川崎の3トップ策の成否にも大きく関わってきそうだ。

取材・文●石川聡
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 2-1 鹿島|華麗で豪快な一発を決めた好調アタッカーがMOM!J1通算300試合出場の家長もさすがの存在感
勝利の遠い“ザーゴ鹿島”…荒れ模様の一戦を谷口&長谷川弾で川崎が制す
Jリーグに4-3-3の波が到来! 川崎、柏、G大阪など採用チームが成功すれば…
Jリーグ再開後の3大注目ポイント! 過密日程と酷暑のダブルパンチ――有利なのは川崎か
【川崎】谷口彰悟と大島僚太が語った鹿島戦への熱い意気込み。昨季までのチームメイトとのマッチアップは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ