Jリーグ再開後の3大注目ポイント! 過密日程と酷暑のダブルパンチ――有利なのは川崎か

カテゴリ:Jリーグ

後藤健生

2020年07月02日

再開後のクラスター発生は絶対に避けたい

【ポイント3】新型コロナウイルス対策のモデルとなろう
 
 Jリーグは新型コロナウイルス感染症に対して迅速かつ的確に対応してきた。他のイベントより早い段階で「中断」を決定し、その後はプロ野球と連携して専門家の意見を聞きながら対策を練り、再開に漕ぎつけた。選手や審判員など関係者全員3,000人以上を対象にPCR検査を実施したのも、検査数が少なかった日本では異例だった。
 
 しかし、本当の難しさは再開後にある。無観客で再開した後、まず5,000人まで、続いてキャパシティーの50%まで、といったように段階的に観客を増やしていく。この間、感染の拡大、クラスターの発生は絶対に避けなければならない。
 
 リーグ戦が成立するかどうかというだけではない。もし、Jリーグが試合の開催と感染拡大防止の両立に成功すれば、その経験は他競技とも共有できるし、来年に延期された東京五輪開催への指針ともなりうる。だが、これだけ綿密に対策を練ったJリーグで感染拡大が起こってしまったら、他のあらゆるイベントが開催不可能ということになりかねない。日本のスポーツ界全体に対して、Jリーグが負う責任の重さは計り知れない。
 
文●後藤健生(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【識者が推す若手ブレイク候補5選】横浜の“スーパーサブ”の奮起に期待! 川崎からJ2へ武者修行中の新星も
「可能性を世界に示してくれている」森保一代表監督が久保建英ら海外組に言及! Jリーグの若手についても…
柏、FW山崎亮平が美人モデルとの婚約を発表! 幸せ2ショット写真も公開「これからは彼女と犬3匹5人家族」
【コロナ禍のJリーグ3つの焦点】無観客で逆転の空気が生まれない…今季は“格差シーズン”か!?
躍動した久保建英を待ち伏せ!ユニホーム交換を申し出たセルタの名手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ