• トップ
  • ニュース一覧
  • 【情報を武器に! 気になるギョーカイ最前線】 サッカー界のトレンド「GPS機器」 。その可能性は?

【情報を武器に! 気になるギョーカイ最前線】 サッカー界のトレンド「GPS機器」 。その可能性は?

カテゴリ:PR

松尾祐希

2020年07月02日

GPSでサッカーの可視化を。SPTが見据える新たな未来

走行距離、スプリント回数、プレー強度など選手のデータをPC上で一括管理。専用アプリを使えば、個々のスマートフォンへ分析・比較データを配信することもできる。「ミーティングの質も変わる」と鹿内氏は言う。

画像を見る

――実際、SPTをはじめとする、GPS機器は高校サッカー界でどこまで浸透しているのでしょうか?

「チーム単位で購入しているのは、SPTで16~17校。他社も含めると、選手権に出場するチームの半分以上は確実に導入していますね」

――現在も問い合わせは増えていますか?

「今年の選手権でSPTを使っていた矢板中央がベスト4に入り、去年は流経大柏が準優勝を果たしたので、多くの方に認識してもらったと思います。コロナ禍でも、多くの問い合わせがありました。
 実際に使用してみないと理解できない部分も多いので、まずは私たちがデモンストレーションをさせていただき、SPTに対してより理解を深めてもらいたいです」
 
――一時期よりも値段は下がっていると思いますが、現状で1台3万9800円、チーム単位での購入となるとハードルは高い気もします。
 
「もちろん、予算のかかることなので、例えば県立高校などでの導入は難しいかもしれません。また、スポーツを具体化、数値化することを良く思わない人もいるでしょう。しかし、実際にSPTを使い、強豪校が結果を残しているのは事実ですし、このデータは無視できません」
 
――SPTの正しい使い方、分析マニュアル、戦術への落とし込み方のようなものはあるのですか?
 
「数字の見方、比較の仕方などはお教えしますが、決まった使い方があるわけではありません。絶対的な指導法がないのと一緒です。選手の個性も違いますし、チーム戦術も違います。試合の映像や試合分析ソフトとも連動しながら、データ・情報をどう活かすのか、指導者自身が探求していく必要があります。
 言い方を変えれば、その可能性は無限大。根性論を言わない、数字と情報に明るい若い指導者が増えているので、こちらとしても期待しているところです」

 
――数字の見方、活かし方は、使う人しだいということですね。
 
「これもひとつの可能性ですが、数字を意識すること、評価することが一般的になれば、例えばセレクションを受ける時など、その値を成績や表面的なプレー面以外の、新たな指標として示せるかもしれません」
 
――さまざまな可能性がありそうですが、GPS機器は今後サッカー界をどう発展させていくのでしょう?
 
「まず、これは私たちの仕事でもありますが、もう少しGPS機器をカジュアルにしていきたい。1台から購入できるので、選手個々で記録するのも良いでしょう。また、監督さんが戦術のキーとなる選手数名につけさせて、試合後の分析に役立てる、という使い方もあるでしょう。
 チームでも、個人でもデータを取り続けていると見えてくるものが必ずあります。その情報を上手に活かせば、サッカーはさらにレベルアップすると確信しています」

 
――継続は力なり、ですね。

「先輩たちが成績や意思だけでなく、数字を残してくれたら、それはたいへんな財産になると思いませんか?記憶は色あせますが、数字はあの時代の、あの試合のものとして永遠に残りますからね」

 

SPT/スポーツ・パフォーマンス・トラッキング
問い合わせ
株式会社ジェイ・エス スポーツ事業部
03-5432-6262
https://www.sportsperformancetracking.jp/
【関連記事】
勝敗はデータで決まる!? 強豪、流経大柏が実践する数字とデータの活用法
【情報を武器に! 気になるギョーカイ最前線】 遺伝子分析 × 栄養プログラム「ユアプロ」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ