• トップ
  • ニュース一覧
  • J再開直前、エスクデロ競飛王が激白! 新天地・栃木への想い、4か国語習得の秘訣、9番を選んだワケ

J再開直前、エスクデロ競飛王が激白! 新天地・栃木への想い、4か国語習得の秘訣、9番を選んだワケ

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2020年06月26日

「自分が幸せを感じながらサッカーできる環境が栃木にあると思いました」

ジュニアユース時代から知る田坂監督の下で新シーズンに臨む。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――改めてセルが栃木SCに加入した経緯と理由を教えてほしい。
「海外や日本の他クラブとも話はしていました。その中で栃木を選んだのは、強化部長の山口さん(山口慶氏)と話をした時、栃木を本気で変えたい、そのために必要としている、と言ってくれた言葉が心に響いて、それが一番に挙げられます。プロとして15年間、いい意味でも、悪い意味でも、給与の面では恵まれた環境でプレーさせてもらってきました。ただ、お金よりも、自分を本当に必要としてくれて、本気で何かを変えたい、同時に自分も一緒に変わりたいと思えるチーム。それが栃木でした。

 必要とされ、自分が幸せを感じながらサッカーできる環境が栃木にあると思いました。山口さんは『恥ずかしいオファーではありますけれど』と言っていましたが、僕を必要としてくれている思いがすごく伝わってきて嬉しかった。もちろんプロですからお金のためにもサッカーをしていますが、それより大事なものがあると、山口さんや橋本(大輔)社長と真剣に話をするなかで感じられて、その魅力的な栃木SCに行きたいと強く思いました」

――栃木はいい補強をしたな、と思いましたよ。
「ハハハ。ありがとうございます」

――集客面では、ちょっとセルのプレーを観に行きたいなと思い、浦和から足を運びやすい立地にもあります。
「関東に戻ってきたことで、『レッズの試合がない時には栃木の試合を見に行くよ』と声を掛けてくれた浦和のファンの方もいました。だから栃木に来て、『地元』に戻ってきた感じがすごくあります(笑)」

――田坂監督の印象は?
「僕が中学生(浦和ジュニアユース)の頃から知っていて、自分のいい部分を理解してくれていて、とてもやりやすいです。プラスアルファで直さないといけない部分も指摘してくれます。選手と監督として、そして人と人として、それぞれの関係性が上手くできている。もちろんサッカーの話になれば、田坂さんが求めていること、監督が望んでいることをやりながら、自分の良さを出そうと考えます。ピッチから離れれば、いろんな話もしています。コミュニケーションの部分で、すごくいい関係性を築けています。この年齢で田坂さんが監督になってくれて良かったなと思っています」

――絶対にここから這い上がってみせる。その意識が、田坂和昭監督とセルをはじめ、チームから強く感じられます。
「それしかないです。気持ちは、まったく切れていません。あらゆる人に『セルはすごいな』と思わせるぐらいのプレーを見せる。それぐらいの覚悟を持っています。そのためにトレーニングをして、食事にも気を付けていますが、すべてがいい方向へと向かっています。Jリーグでは3年間ノーゴールでした。ただキャンプから高い意識で臨めて、この中断期間に入っても、(3月28日の)鹿島アントラーズとの練習試合ではゴールを決め(スコアは1-1)、チームのためになるプレーでも貢献できました。早くそういった姿をリーグ戦で見せたい。昨シーズンまでの3年間は、むしろ、こうした気持ちになれているからこそ、意味あるものだったと思えています」
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】年に一度の恐ろしい依頼…「Jリーグ順位予想」について考える
【岩本輝雄のJ2順位予想】指揮官の手腕が結果に反映されやすい。徳島、甲府が面白そうだ!
【巻誠一郎のJ2順位予想】古巣の千葉には頑張ってほしい!その千葉よりも上位に予想したのは…
【播戸竜二のJ2順位予想】注目は大前元紀らを補強した群馬! 磐田はフベロ監督の下で戦い方が整理できている
【三浦俊也のJ2順位予想】今季は実績ある新指揮官の采配が楽しみなチームが多い。 積極補強の京都は躍進なるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ