• トップ
  • ニュース一覧
  • 【千葉】新井一耀が見据える“再開初戦”大宮戦の理想プラン「先手を取って、ブロックを作って…」

【千葉】新井一耀が見据える“再開初戦”大宮戦の理想プラン「先手を取って、ブロックを作って…」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月25日

「先に失点をしないことがすごく大事」

今季から千葉の監督に就任したユン・ジョンファン監督。自らのスタイルを植え付けている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 再開初戦の相手、大宮とはキャンプで練習試合を行ない「一人ひとり、技術がありますし、組織的なサッカーをする」イメージを持っている。そこで「先に失点をしないことがすごく大事です。自分たちが先手を取って、ブロックを作って、相手が出てきたところをカウンターで追加点を取るのがベストの試合運びだと思います」との必勝プランを掲げる。

 試合は“リモートマッチ”と呼ばれる無観客試合で行なわれるが、入り方も重要だと説明する。

「雰囲気作りが難しいと思います。フワッと入ってしまうと、主導権を握られてしまうはずなので、雰囲気作りは一人ひとりが意識していくべきです。いつもならフクアリでサポーターの方に後押していただけますが、今回は自分たちで盛り上げていかなくてはいけない。コーチングの声は通ると思うので、いつも以上に声を出していきたいです」
 また今季は過密日程を強いられるなか、「総力戦になると思うので、一人ひとりがジェフが目指しているサッカーを表現できないと、シーズンは勝ち抜けないと思います。練習のなかで各々が自分の役割を理解し、いつでもいけるように準備をする。そこは監督も一人ひとりに、総力戦になるからという話をしています」と語る。

 新井の言葉の端々から感じられるのは、責任の強さ。千葉の守備リーダーは再開初戦から、周囲を引っ張るパフォーマンスを見せてくれるはずだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
佐藤寿人が選ぶJ歴代ベスト11「華麗で、闘えて、走れるメンバー。中盤でより評価されるべきは…」
佐藤寿人が選ぶJ歴代最強チーム「華やかさと強さを兼ね備えた稀なチーム。顔ぶれは豪華そのもの」
【千葉】「めっちゃ難しい」無観客での再開初戦へ。川又堅碁に訊いたサポーターのためのゴールパフォーマンス
“ユン体制”の千葉は再始動初日からハードに?熊谷は「ジェフは選手層が厚いので期待を持てる」
【千葉】約1か月半ぶりの練習再開に笑顔。佐藤寿人は「サッカーがある日常を作るのは自分たち次第」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ