【J新指揮官の肖像】柏・吉田達磨監督|トップからアカデミーを貫くスタイルの産みの親

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2015年02月12日

アカデミーでの功績から、数年計画でネルシーニョの後任監督に育成。

08年の柏U-18のメンバー。酒井(後列左端)、工藤(後列右端)をはじめ、ここから多くのプロ選手と各カテゴリーの代表選手が輩出された。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 吉田がコーチ、監督として関わった柏U-15は、04年にはナイキ・プレミアカップ・ジャパンを制し、翌年の世界大会であるマンチェスター・ユナイテッド・プレミアカップに出場。そのままゴールデンエイジの進学とともにU-18に籍を移し、07年Jユースカップ準優勝、08年日本クラブユース選手権準優勝と国内の大会はもとより、海外のトーナメントでも好成績を収めた。
 
 スペインのMIC国際大会、ビジャレアル国際大会では、レアル・マドリーやリバプールという強豪クラブのユースチームを相手に互角の勝負を展開。パスサッカーの本場でも、彼らの攻撃的なポゼッションサッカーは高い評価を受けた。
 
 吉田は柏U-18監督として工藤、酒井らをトップチームに送り出した後、09年に柏U-15の監督となり、工藤や酒井らの代で見せた攻撃的なポゼッションサッカーを、中学生だった秋野央樹、小林祐介、中川寛斗(いずれも柏)、木村裕(現長崎)、中村航輔(現福岡)に伝えた。
 
 さらにこの頃から、柏アカデミーとしても大きな転換期を迎える。以前は、監督やカテゴリーが変わる度に目指すサッカーのコンセプトや指導方針が変更されていたのだが、工藤、酒井らを輩出した世代のスタイルをモデルケースに、アカデミー全体のコンセプトが一貫化され、U-18からU-12までが共通した哲学の下に同じスタイルのサッカーを展開する組織へと生まれ変わっていくのだ。
 
 2010年以降、吉田はクラブから強化部長やダイレクターといった重要なポジションが与えられた。これに関しては、今年1月17日のスタートミーティングで、寺坂利之ゼネラルマネージャーがその経緯を明らかにしている。
 
「彼(吉田)を監督にするために、いろいろなポジションを任せ、吉田達磨をレイソルの監督にするという前提は3、4年前から考えておりました」
 アカデミーで見せた吉田の手腕、リーダーシップ、功績を大いに評価し、クラブとしても数年計画でネルシーニョの後任監督を育てていたことが窺える。
 
 教え子である工藤、茨田陽生がトップチームの主力選手になり、山中亮輔、秋野、小林、中谷進之介らも戦力として計算できる水準まで到達した。今回の監督就任はいよいよ、そのタイミングが到来したという判断ゆえの人事だろう。
【関連記事】
【柏】「相手を壊しにいくサッカー」を掲げ、初の対外試合は6-0の圧勝!
【柏】吉田新監督が所信表明「必ず良い仕事をする」
【柏】大津ら新加入選手をお披露目
【神戸】期待のブラジル人ボランチが合流 課題の失点減少へネルシーニョ色も徐々に
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ