• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダの才能は本物だよ」フランクフルトサポーターも待ち望んだ、鎌田大地の“覚醒”【現地発】

「カマダの才能は本物だよ」フランクフルトサポーターも待ち望んだ、鎌田大地の“覚醒”【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2020年06月21日

サポーターに、帰りがけに話しかけられた言葉

試合後、主将のダビド・アブラアムから手荒な祝福を受ける鎌田(左)。 (C)Getty Images

画像を見る

 そんな鎌田の“覚醒”を、ファンや関係者はずっと期待し続けていた。ある日の取材帰りを思い出す。駅のホームで僕に話しかけてきたフランクフルトファンが「カマダの才能は本物だよ。1点さえ決まれば一気に流れに乗るはずさ」と語ったあと、チームソングを歌いながら陽気にビールを飲みだしたことがある。その言葉が現実になった。

 チーム内における立ち位置はすでに中心選手。それだけに欠場がチームに与える影響も大きい。シャルケ戦で累積5枚目のイエローカードをもらったために次節ケルン戦は出場できない。相手選手から時に度を越えたチャージを受けながら主審がそのシーンではなく、少し遅れて笛を吹いたことにイライラし、ボールを蹴り飛ばしてしまったためだ。だがそのことにヒュッター監督は納得がいっていない様子だった。

「ダイチへのファールをもっと早くファールだと判定できたと思う。次節、彼がいない」

 監督の嘆きももっともだ。現在のチームには鎌田のように攻撃にアクセントを加え、変化をつけて、さらに得点機を生み出せる選手はほかにいない。

 チームは勝ち点41で9位につけ、ヨーロッパリーグ予選出場権を手にできる7位ホッフェンハイムとの勝ち点差は5まで縮めている。残り2節で逆転の可能性はきわめて低いが、だからとやる前からあきらめるつもりは毛頭もない。2試合で勝ち点6はフランクフルトにとって最低条件だけに、攻撃の要として機能している鎌田の欠場は痛い。

 そんな欠かせない戦力となった鎌田の契約は現在21年6月まで。クラブは早期契約延長のために交渉を続けている。

 ヨーロッパリーグのギマラエス戦(19年12月12日)後には「契約延長の話は結構前というか、もう、まあ夏過ぎから『冬に話そう』とは言われているので。僕自身そんなに焦ってないので、これから考えますけど」と語っていた。

 冷静な鎌田は、「そこは、代理人とうまく話し合って。でもプレーにね、ほんと集中しないとだめなんで、そこは代理人に任せるって感じです」と語っていたが、6月18日付『BILD』紙の情報によると、両者はほぼ合意に達し、サインをするの間近とみられているという。“覚醒”したこの魅力的なプレーヤーとの契約を、クラブとしてはいち早くまとめ上げたいところだろう。

 
筆者プロフィール/中野吉之伴(なかの きちのすけ)

ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に「サッカー年代別トレーニングの教科書」「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」。WEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」(https://www.targma.jp/kichi-maga/)を運営中
 
【関連記事】
「シウバ&カマダが最高」「なんてテクだよ!」鎌田大地が“4人抜き”でアシストした得点がブンデス31節のベストゴールに!
「ゴール前での最大の脅威」フランクフルト鎌田大地を現地紙が絶賛! 2試合連続アシストで勝利に貢献
「マコトの復調が何よりの朗報」フランクフルト指揮官が長谷部誠を称賛!「絶対的なキーマンだ」
「クボとは対照的だ」“3度蹴り”蛮行のイ・ガンインと久保建英をアジア・メディアが比較!「どんどんイメージが悪く…」
「パンツを履かせてくれてありがとう」イニエスタの“完全ヌード像”に波紋! ユニ着用後の写真に本人も安堵

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ