• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マコトの復調が何よりの朗報」フランクフルト指揮官が長谷部誠を称賛!「絶対的なキーマンだ」

「マコトの復調が何よりの朗報」フランクフルト指揮官が長谷部誠を称賛!「絶対的なキーマンだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月20日

「契約を1年延長してくれて嬉しい」

先日、アジア人のブンデス出場記録を更新した長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、ここにきてリーグ戦2連勝。ブンデスリーガ残り2試合で、6位のヴォルフスブルクとは5ポイント差で、わずかながらヨーロッパリーグ出場権獲得の可能性を残している。

 そのフランクフルトはウインターブレイク中に3バックから4バックに移行したが、現在は再び3バックに戻している。20日に行なわれるケルン戦の前日会見に登場したアディ・ヒュッター監督が理由を明かした。現地メディア『SGE4EVER』が伝えている。

「(前半戦でケルンに2-4で敗れ)非常に手痛い敗北で、どうにかしなければと思っていた。休み明けに4バックでRBライプツィヒ、ホッフェンハイムに勝てたことは良かったし、正しかったことが証明できたと思う。ただ、私は常に柔軟でいなければならないと強調してきた。マコト・ハセベが本来の調子に戻ったことも大きい。マコトの復調がなによりの朗報であり、今は3バックに戻したが、これは我々にポジティブな影響を与えていると思う」

 リーグ再開後、長谷部を中央に据える3バックに臨んだ試合は、3勝1分け1敗。いまだにチームに欠かせない存在である36歳のベテランについて、指揮官は称賛を惜しまない。

「36歳という年齢になっても、非常に高いレベルのサッカーができる選手だ。目が肥えていて、選手として必要なルーティンを保ち、誰よりもプロでいようとする。何があってもフットボールを優先するメンタリティーの持ち主だ。彼は絶対的なキーマンであり、熟練した技と視野は、我々の支えとなる。たしかに調子が悪い時もあった。だが、契約を1年延長してくれたことは、とてもうれしく思っている」

 監督は現在のチームに手応えを感じており、ケルンとの“リベンジマッチ”で、長谷部が起用される可能性は高そうだ。残り2試合のパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「長谷部誠にはなれない」後継者・吉田麻也が背負う重圧と立ちはだかるコロナ禍【日本代表キャプテンの系譜】
「時間が経つにつれて背中に荷物を…」歴代最高のリーダーと称される長谷部誠が率いた8年間【日本代表キャプテンの系譜】
「マコトは輝ける教本だ!」“アジア最多”の長谷部誠を前記録保持者の韓国レジェンドがベタ褒め!
「まさか並ばれるとは…」長谷部誠の“アジア最多308試合”に韓国メディアも脱帽!「偉業だ」
「シウバ&カマダが最高」「なんてテクだよ!」鎌田大地が“4人抜き”でアシストした得点がブンデス31節のベストゴールに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ