• トップ
  • ニュース一覧
  • カバーニ、T・シウバのパリSG退団をレオナルドSDが明言。今夏の大型補強については?【現地発】

カバーニ、T・シウバのパリSG退団をレオナルドSDが明言。今夏の大型補強については?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年06月18日

国内カップ戦、CLへの参加は認められる

妻の発言が反感を買ってしまったT・シウバ。(C)Getty Images

画像を見る

「ブラジルに帰国する飛行機便を見つけることに決めたの。だってここ(ブラジル)ならまだスーパーにモノがあるもの。(フランスでは)もう家に食料がなくなっていて、30日も40日も食料なしでいるなんて、本当に難しかったわ。不可能よ。私、スーパーに行く時間がなかったし、行くことを考えたときには、もう全て終わっていたの」

 「ここ(ブラジル)ならプールだってあるし、広いスペースもあるわ」

 このためフランスではネットが炎上した。「スーパーのパスタ売り場が空になったのを見て、次のパスタが納品されることを考えもしなかったのか」「食料や生活必需品の買い物は問題なくできることを知らなかったのか」「要するにフランス政府の発表を理解する能力がなかったのでは?」「さっさと帰って母親にパスタをつくってもらえ」「恥を知れ!」などの憤激や嘲笑が噴出した。

 しかも皮肉なことにそのブラジルが、フランスを超える規模のコロナ禍となってしまった。チアゴ・シウバはフランス国籍を取得し、フランスに立派な家も購入、パリSGに残ってもうしばらく活躍したい意向だっただけに、どうにも苦い退団となりそうである。

 レオナルドSDは今回のメディア登場で、「非常に難しい決断だった」としながらも、きっぱりとふたりとの決別を宣言。いまのところネイマールとキリアン・エムバペがいることを改めて強調しながら、今夏メルカートで「1億ユーロを超える購入はないだろう」と語った。

 チアゴ・シウバもエディンソン・カバーニも、この週明けにはフランスに戻る予定だ。リーグ・アンは途中閉幕したが、2019-20シーズンの国内カップ戦とチャンピオンズ・リーグが残っているため、ふたりも8月までは試合に出場できることになっている。

 だがふたつのエンブレムの退団が決まったことで、パリSGの一時代に幕が降ろされた。今後は若い戦力を中心にした「過渡期」(レオナルド)、または「新時代」に突入することになるだろう。パリSGは6月22日からトレーニングを再開する。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI 
【関連記事】
現実味を帯びるカバーニのサンパウロ移籍。ウルグアイ代表の“元ルームメイト”が提示した「プライスレスな条件」とは?【現地発】
「ミランを愛している」イブラに続いてチアゴ・シウバも8年ぶり帰還か?
「スペインではサッカーは王様。フランスでは…」欧州5大リーグでリーグ・アンだけが打ち切りとなった背景【現地発】
「彼は心底嫌っていた」「本人から聞いた」元フランス代表がイブラヒモビッチとカバーニの不仲を暴露!
「ジダンは魔法使い」「香川がいるの嬉しい」「ネイマールは上手いけど…」W杯の“驚異のスキル動画”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ