• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2人のサムライ」が医療従事者を支援。酒井宏樹と仏在住シェフの知られざる絆/前編【現地発】

「2人のサムライ」が医療従事者を支援。酒井宏樹と仏在住シェフの知られざる絆/前編【現地発】

カテゴリ:海外日本人

結城麻里

2020年06月06日

酒井は上村さんに「僕も何かしたい」と訴えた

酒井から預かった小切手を「AP-HM」に届ける上村さん。

画像を見る

 そんな上村さんを心配しながら見守っていた人間がいた。酒井宏樹だった。最初は上村さんがウィルスに感染するのを恐れていた。だがある日、こう言い出した。「僕も何かしたい。医療現場に寄付をしたいんです」。そして2万ユーロ(4月のレートで約240万円)の小切手を切った。「でも、どこの誰に寄付すればいいのか…」

 上村さんはその小切手を、マルセイユの大学病院や公的医療機関の連合体である「AP-HM」に大切に届けた。医療関係者たちにまた笑顔が弾けた。

 だが、困難も立ちはだかった。全てがストップしたなかで無償の食事提供運動をするのは、けっして容易ではない。90人の有志が日替わりで必死に料理するのだが、食材をタダで提供してくれるスーパー探しや市場あさりに奔走しなければならなかった。

「最初は賞味期限ぎりぎりの品を提供してもらったりしていたんですが、だんだん自腹で買う人も出てきて」と上村さんは語る。皆が閉店中で、通常収入がない中での努力だった。

医療現場へ提供する食事を用意する上村さん(右から2番目)と地元のスタッフたち。

画像を見る


 そんな上村さんたちの困難を見近に見ていた酒井がまた動いた。また小切手を取り出すと、今度は1万ユーロ(同約120万円)を切ったのだ。さらに、日本代表DFはワクチン研究で世界的に有名なパスツール研究所にも2万ユーロを寄付、合計5万ユーロを支援した。

 上村さんは言う。

「酒井さんは頭がよくて、すごく謙虚で、ちゃんと物事を理解して行動するんですよ。今回も、僕はメディアに言うつもりさえなかった。でも酒井さんは、『いや、メディアにも書いてもらった方がいいですよ。それを読んだ人たちが、自分も何かしようと後に続くかもしれないんですから』と言ってくれて。なるほどなあ、と思いました。酒井さんは、自分のことだけじゃなく、後続のことも考えている人なんです」

 こうして「シェフ上村一平×日本代表・酒井宏樹」の話題は、地元医療関係者から地元メディアへと広がり、さらには全国週刊誌『LE MAGAZINE L’EQUIPE』にも取り上げられた。「竈(かまど)を離れた包丁名人と、ピッチを奪われた戦士」「2人のサムライ」――。そんな表現もあった。私のしつこい質問にも、開店準備に追われるなか、上村さんはたっぷり時間をかけて答えてくれた。

 だがいったい、上村さんと酒井はどう出会ったのだろう。しかもなぜそれほど親しくなったのだろうか。そこには人間くさくて素敵なストーリーがあった。

後編へ続く

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
「眠るのを拒絶した…」フランス紙の熟練記者がコロナ重症化から奇跡の生還! 世間に送った“警告”とは?【現地発】
SDの電撃辞任でマルセイユに激震走る! 酒井宏樹のCL初出場に影響は?【現地発】 
「コーチ、完璧な日本語です!」リハビリ経過を報告した酒井宏樹を、マルセイユ指揮官が激励!
「砂漠のプリンスだ!」「すごいのがいる」C・ロナウドが息子&娘の誕生日パーティーで大変身! 仮装ファミリーに大反響
「ハセは永遠に色褪せない」「本物のお手本」新記録目前の長谷部誠を現地絶賛! AFCも偉業を称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ