• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ラ・リーガの優勝争い展望】バルサとR・マドリ―の一騎打ちか。久保や乾のゴールが今季の結末を左右する可能性も

【ラ・リーガの優勝争い展望】バルサとR・マドリ―の一騎打ちか。久保や乾のゴールが今季の結末を左右する可能性も

カテゴリ:ワールド

吉田治良

2020年06月03日

R・マドリーが逆転でリーガを制する可能性は…

すでに全体練習に復帰したアザール。コンディションさえ万全ならば、前線に大きな違いをもたらしてくれるはずだ。(C) Getty Images

画像を見る

 ただ、上積みの大きさで言えば、マドリーのほうだろう。

 今シーズンの補強の目玉でありながら、故障を繰り返し、サポーターの期待を裏切ってきたアザールだが、ここからの1か月で評価を劇的に高める可能性はある。実際、シーズン前半戦では瞬間風速とはいえ、手の付けられないパフォーマンスを披露していた時期もあった。2月末に負った右足腓骨の亀裂骨折も癒え、すでに全体練習に復帰。コンディションさえ万全ならば、前線に大きな違いをもたらしてくれるはずだ。

 さらに、アセンシオも戻ってくる。今シーズン、彼をチーム編成の軸に据えるつもりだったジネディーヌ・ジダン監督にしてみれば、まさに待ち望んだ人材であろう。

 昨年7月23日のプレシーズンマッチで、左膝前十字靭帯断裂および外側半月板損傷という重傷を負い、今シーズン絶望と言われていたアセンシオもまた、新型コロナウイルスによって回復のための時間を得たひとりだ。

 中盤のフェデリコ・バルベルデとともにマドリーの未来を担うべき逸材ではあるが、天才肌ゆえにときにプレーが淡白で、好不調の波も激しかったアセンシオ。しかし、キャリア最大の試練と言っていい今回の長期離脱と辛いリハビリを経て、精神的な強さを手に入れたに違いない。

「ここからは生死をかけた試合が続く。残り試合のすべてに勝つための努力をするつもりだ」

 その力強いコメントに、完全復活に向けた意欲がにじみ出る。
 
 アザールとアセンシオが戦列に戻れば、年明け以降、突如としてゴール欠乏症に陥ったカリム・ベンゼマの復調も後押ししてくれるだろう。想定されるのは、中央にベンゼマ、左にアザール、右にアセンシオの3トップだ。

 さらに、決定力不足という弱点を克服しつつあるヴィニシウス・ジュニオールや、傑出したドリブラーでありながらフィニッシャーとしても優秀なロドリゴ、そして問題児ではあれ、勝負所を知り尽くすガレス・ベイルなど、前線に役者はそろっている。少しずつ存在感を増していたルカ・ヨビッチの負傷離脱は残念とはいえ、それでもファイナルサードの攻略に課題を残した中断前までとは、ひと味違うマドリーが見られそうだ。

 守備の安定感(ここまでバルサの31失点に対して、マドリーはリーグ最少の19失点)、クラシコに勝ち越している事実(1勝1分け/勝点で並んだ場合、直接対決の結果が優先される)、さらにジダンの神通力(大一番での強さと卓越したマネジメント能力)を加味すれば、マドリーが逆転でリーガを制する可能性は大いにある。

 そして言うまでもなく、覇権の行方を占う上で重要なポイントとなるのが、再開初戦。ここで勝利してラストスパートに勢いをつけられるかどうかだが、バルサはアウェーで18位マジョルカ(6月13日)と、マドリーはホームで16位エイバル(6月14日)と対戦する。いずれも降格の危機に瀕し、そしてともに久保建英、乾貴士という日本人プレーヤーを擁するチームだ。

 今やマジョルカになくてはならない存在となった久保、毎シーズンのように後半戦で大きな仕事をやってのける乾のゴールが、あるいは今シーズンの結末を左右するかもしれない。

文●吉田治良(スポーツライター)

【PHOTO】スポーツ選手長者番付2020!TOP100にランクインした選手の推定年収を写真と共に紹介!
【関連記事】
「クボのドリブルはメッシと同レベル」久保建英が記録した驚愕データをスペイン紙が紹介!
「中国の犠牲者だ」最下位エスパニョールの不調の原因をスペイン紙が指摘!28試合中14戦がなんと…
「マドリーに復帰できなかった場合は…」久保建英の来季去就は?「第1希望」を現地メディアが報じる!
“ペップ最大の汚点”や“迷走マドリーの象徴”etc――スペイン人記者が選ぶラ・リーガ過去20年のワースト11【現地発】
メッシとスアレスの“仲良しコンビ”がキレッキレ! 過去5シーズンの記録に近づけるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ