• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中国の犠牲者だ」最下位エスパニョールの不調の原因をスペイン紙が指摘!28試合中14戦がなんと…

「中国の犠牲者だ」最下位エスパニョールの不調の原因をスペイン紙が指摘!28試合中14戦がなんと…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月02日

わずか6ポイントと散々

エスパニョールで奮闘するウー・レイ。ここまで3ゴールを挙げている。(C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンはラ・リーガで7位となり、12年ぶりの欧州の舞台となるヨーロッパリーグ出場権(EL)を勝ち取ったエスパニョール。だが、その立役者だったルビ監督がベティスに去った今季は、二度の監督交代も実らず、ここまでまさかの最下位に沈んでいる。

 指揮官の退団のほかにも、主砲ボルハ・イグレシアスの移籍(ベティスへ)、ELとの二足の草鞋の負担など、不調の要因は様々あるだろう。

 そんななか、興味深い分析をしたのがスペイン紙『AS』だ。「エスパニョールは中国の犠牲者」と題し、アジア向けのデーゲームが多いことが精彩を欠く原因となっていると報じたのだ。

 エスパニョールには、昨年1月に加入した中国代表FWのウー・レイがいる。母国での人気は抜群で、ユニホームは飛ぶように売れ、4000万人が視聴した試合があったとも言われている。

 そこで、ラ・リーガは、このバルセロナの第2勢力の試合を、いわゆるランチライムキックオフに設定することが多いのだ。
 
 記事によれば、コロナ中断からの再開初戦となるアウェーでのアラベス戦(6月13日13時キックオフ)を含めると、28ゲーム中、ちょうど半分の14試合がそれにあたるという(内訳は土曜の13時が5回、日曜の12時が8回、14時が1回)。もちろん、これはリーグトップで、2位はアスレティック・ビルバオの13試合、3位は久保建英が所属するマジョルカの11試合だという。

 そして、ここまで日中に行なわれた13戦の成績は、1勝3分け9敗と散々。勝点39のうち、わずか6ポイントしか獲得できていない。ちなみに、それ以外の14試合では14ポイントを挙げているというから、その差は明白だ。

 相手も同じ条件とはいえ、日差しのきついスペインでデーゲームが続けば疲労が溜まるだろう(ましてやミッドウィークにはELがあった)。また、休日のお昼キックオフではファンの出足も遅く、ホームゲームでも“雰囲気”が作りにくいといった面もあるかもしれない。

 莫大な経済利益をもたらし、ピッチ上でもチーム2位の3ゴールを奪っているウー・レイにもちろん罪はない。ただ、リーグの思惑の“犠牲”になっているというAS紙の指摘は、データからも間違ってはいないと言えそうだ。

 これからは暑くなる一方で、中断明けということもあり、コンディションが心配されるが、記事はこう締め括っている。

「彼らの慰めは、最後の8節は(暑さを考慮して)夕方と夜のみに行なわれるということだ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「クボのドリブルはメッシと同レベル」久保建英が記録した驚愕データをスペイン紙が紹介!
“ペップ最大の汚点”や“迷走マドリーの象徴”etc――スペイン人記者が選ぶラ・リーガ過去20年のワースト11【現地発】
「宇宙人だった」「年齢を疑った」“怪物”ロナウドは16歳の時から別次元だった!? 元PSVコーチの証言
「全員バケモン」「出てくる選手がえぐい」長友佑都が選ぶ、衝撃を受けた“フィジカルモンスター”トップ3に反響!
「なぜ公表しなかった」6人感染のエスパニョール、中国代表FWの陽性が判明…一部ファンからは批判も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ