セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年05月30日

ドゥンガが来てからジュビロは恐ろしく変貌を遂げた

セルジオ越後氏が1位に選ぶ「92年V川崎」の布陣。MVPにはラモス、MIPにはカズを挙げている。

画像を見る

 次に思い出されるのが97年のジュビロ。ドゥンガが来てからジュビロは恐ろしく変貌を遂げた。このブラジル代表キャプテンを中心とした“勝負に徹する”姿勢は、当時異彩を放っていたね。

 さらにCBにはアジウソンがいて、強固な壁となっていた。相手にしてみたら、この屈強なDFとマッチアップするのは相当苦労したに違いない。

 代表クラスが揃っていた日本人のレベルもずば抜けていけた。藤田(俊哉)、名波(浩)ら中盤はほとんどボールを奪われず圧倒的にゲームの主導権を握ってしまうし、前線ではゴン(中山雅史)が抜群の決定力でゴールを量産していた。まさにリーグ王者に相応しい強さを誇っていたよ。

 その他には07年のレッズも良いチームだった。ワシントンとポンテとリーグ屈指のブラジル人コンビに加えて、日本に帰化した三都主や闘莉王、そして長谷部(誠)や阿部(勇樹)なんかがバリバリ活躍していたね。ピクシー(ストイコビッチの愛称)や小倉(隆史)が輝いていたベンゲル時代のグランパスなんかも良いチームだったし、サンパイオやジーニョ、前園がいた95~97年のフリューゲルスも強かった。やっぱりどの時代も魅力的だったのは、日本人と外国人が上手く噛み合っていたチームだね。

――◆――◆――

構成●サッカーダイジェスト編集部

※『サッカーダイジェスト』2020年6月11・25合併号より、加筆・転載。

【PHOTO】「Jリーグ歴代最強チーム」はどれだ!?|1993年ヴェルディ川崎の特選フォトはこちら!

【詳細情報】2020年6月11.25日合併号

5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名が“歴代で最強だと思うチームトップ3”を選出!第2特集ではJ1・J2全クラブの“歴代最強チーム”なども紹介している。

画像を見る

【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
【セルジオ越後】W杯連続出場はJリーグ誕生の大きな成果! ただし競争力向上、親企業依存からの脱却は必須課題だ
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
佐藤寿人が選ぶJ歴代最強チーム「華やかさと強さを兼ね備えた稀なチーム。顔ぶれは豪華そのもの」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年6月9日号
    5月26日発売
    川崎・鹿島・横浜
    「3強徹底比較」
    J1首位争いを抜け出すのは!?
    森保一×風間八宏対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ