• トップ
  • ニュース一覧
  • 「Jリーグは競争力が高い」「日本に来て本当に良かった」イニエスタ独占インタビュー(3)

「Jリーグは競争力が高い」「日本に来て本当に良かった」イニエスタ独占インタビュー(3)

カテゴリ:Jリーグ

下村正幸

2020年05月29日

「幸運にも僕は、自分が一番好きなフットボールを仕事にできている」

ヴィッセル神戸に入団して間もなく2年。Jリーグでの戦いを楽しんでいる。今年の元日には天皇杯で優勝し、クラブに史上初のタイトルをもたらした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

下村氏:「楽しむ」というのは、あなたのモットーのひとつですよね。今日も何度もその言葉を口にしています。人生を、そしてサッカーを楽しむことが、あなたにとって重要なんですね

イニエスタ:そうだね。「楽しむ」ということは、人生において最も大切なことだと思う。幸運にも僕は、自分が一番好きなフットボールを仕事にできている。それでさらに楽しむことができれば、最高の組み合わせだよね。

下村氏:スペインには、「フットボールは、世の中に不可欠なものではない中で、最も重要な存在だ」という有名な言葉があります。現在の苦しい状況下で、フットボールはどのような役割を果たすべきでしょうか?

イニエスタ:世界は今、とても難しい状況に直面している。スポーツだけではなく、社会全体が、そして多くの人たちが苦しんでいる。この困難な経験が、世界レベルで社会が成長するキッカケになればいいんだけどね。スポーツはもちろん、社会生活の重要なひとつだよね。これまでとは違った形で、社会に貢献していかなければいけないのは間違いないだろう。
 
下村氏:おっしゃるように非常に厳しい状況下ですが、人々がこの経験をどのようにプラスに変えるかが、未来にとって重要になってきそうですね。

イニエスタ:そうだね。人間はどんなに厳しい状況に陥っても、そこから何らかのヒントを見つけることができるはずさ。最悪の状況の中でも、次に繋がる何かをね。今はそれぞれが日頃できなかったことを楽しみながら、日常が戻った時のために準備を進めていくべきなんじゃないかな。

下村氏:おっしゃる通りですね。最後に、日本の子どもたちにメッセージをいただけますか?

イニエスタ:まずは我慢強くあってほしい。それと、両親や家族と一緒にいる時間がいつもより長くなるだろうから、その時間を楽しんでほしい。そして自分のできる範囲で、学校の勉強を頑張ってほしいな。日常が戻ることを心待ちにしながらね。

 道路や公園で遊んだり、フットボールをしたりする日はいつかきっと戻ってくるよ。大人の言うことをよく聞いて、この経験を人として成長するためのキッカケにしてもらいたい。

インタビュー●下村正幸
協力●楽天
 
独占インタビュー1はこちら! 独占インタビュー2はこちら!

【動画】「アンドレス・イニエスタ ‐誕生の秘密‐」は『Rakuten TV』と『Rakuten Sports』で無料配信中!
 
【関連記事】
「バルサ入団当初は辛かった」「ペップはディテールを突き詰める」イニエスタ独占インタビュー(1)
「バルサは唯一無二であり続けている」「デヨングとアルトゥールは適応の途上」イニエスタ独占インタビュー(2)
神戸を変えたイニエスタはジーコのような存在…ふたりの様々な共通点とは
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ