• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサ入団当初は辛かった」「ペップはディテールを突き詰める」イニエスタ独占インタビュー(1)

「バルサ入団当初は辛かった」「ペップはディテールを突き詰める」イニエスタ独占インタビュー(1)

カテゴリ:Jリーグ

下村正幸

2020年05月27日

「家族と過ごす時間が増えたという点では、むしろ楽しめているよ」

ビデオ通話でインタビューに応じたイニエスタ。

画像を見る

 ヴィッセル神戸に所属するアンドレス・イニエスタが、ビデオ通話で『ワールドサッカーダイジェスト』(インタビュアーは下村正幸氏)の独占インタビューに答えた。4月14日に実施され、ワールドサッカーダイジェスト5月21日号に掲載された元スペイン代表MFのインタビューを、3回に分けて全文公開する。
 
下村正幸氏:今日はお時間をいただきありがとうございます。この1か月ほどは、あなたもずっと自宅待機状態にあると思います。家ではどんなことをして過ごしていますか?
 
アンドレス・イニエスタ:みんなと同じく、家で大人しく過ごしているよ。子供たちは学校の宿題があるからそれを見てあげたり、一緒に遊んだりね。もちろんコンディション維持のために、簡単なトレーニングも続けている。とにかく今できることを探して過ごしているよ。
 
下村氏:あなたの長所のひとつが、適応力だと思います。ピッチ上ではその強みを活かして活躍してきましたし、日常生活においてもきっと役立っているはずです。その能力はこの状況下でも活かせていますか?
 
イニエスタ:今の状況は、これまでとまるで異なる。自宅ではできることが限られているからね。でも、できる限り適応するようには努めている。それに、家族と過ごす時間が増えたという点では、むしろ楽しめているよ。これまでは長いこと試合や遠征の連続で、なかなか妻や子供たちとたくさんの時間を共有できなかったからね。
 
下村氏:言い方を変えれば、今の状況を有意義に活用するということでしょうか?
 
イニエスタ:そうだね。
 
下村氏:先行きがまったく見えない中で、人々はどこに希望を見出せばいいのでしょうか?
 
イニエスタ:今はとにかく我慢するしかないよね。自宅で待機して、感染が拡大しないように生活しなければならない。1日でも早く、楽しかった日常が戻ってくることを願いながらね。やっぱり人生は楽しいものでなくちゃ。
 
下村氏:そうですね。さて、『楽天』が制作したあなたの初ドキュメンタリーの予告編では、「バルセロナに加入した当初は悪夢だった」と話していました。具体的にどんな困難があったのか教えてください。
 
イニエスタ:家族と離れ離れになったのが辛くてね。僕だけがバルセロナに行ってマシア(選手寮)に入り、両親と妹はフエンテアルビージャ(アルバセーテ県の故郷)に残った。いわば僕は一人ぼっちになってしまったんだ。まだ12歳だったのにね。僕たちの家族は結束力がすごく強かったから、離れ離れになったのが余計に辛かった。
 
下村氏:徐々にその試練を乗り越えていったんですね。周囲のサポートに支えられながら。
 
イニエスタ:その通りだ。同じように家族と離れ離れの生活を強いられていた仲間と一緒に、お互いを励まし合いながらね。それと、やっぱりフットボールが僕を助けてくれた。僕が一番好きなことだからね。練習や試合に打ち込むうちに、少しずつ寂しさを克服していったんだ。
 
【関連記事】
11年前のCL決勝で見せたイニエスタの「ビッグプレー」と「隠れた闘争心」【現地発】
イニエスタ、リベリ、イブラら“重鎮”がズラリ! 伊メディアが「36歳以上の市場価値世界ランク」を一挙紹介!
神戸を変えたイニエスタはジーコのような存在…ふたりの様々な共通点とは
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ