• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサは唯一無二であり続けている」「デヨングとアルトゥールは適応の途上」イニエスタ独占インタビュー(2)

「バルサは唯一無二であり続けている」「デヨングとアルトゥールは適応の途上」イニエスタ独占インタビュー(2)

カテゴリ:Jリーグ

下村正幸

2020年05月28日

「バルサとの試合はとても幸せだった」

昨夏には古巣バルサと親善試合を戦い、盟友ブスケッツともマッチアップ。「僕にとってすごく特別な試合になった」と振り返った。写真:徳原隆元

画像を見る

下村氏:2018年にヴィッセル神戸に移籍した後も、バルサの試合はチェックしていますか?

イニエスタ:もちろんチェックしているよ。でも、時差があるし、僕もまだ現役だからね。正直、すべての試合を生で観るのは難しい。でも、バルサは唯一無二のチームであり続けていると思う。

 相変わらずフットボールのスタイルそのものが、他のチームとは絶対的に異なるよね。試合によっては上手くいくこともあるし、上手くいかないこともあるだろう。でも、今もすべてのコンペティションで優勝を狙えるチームだと思うよ。

下村氏:あなたとシャビがチームを離れて以降、バルサの課題とされているのが中盤です。入団1年目のデヨング、2年目のアルトゥールについては、どんな印象を持っていますか?

イニエスタ:デヨングとアルトゥールは、まだ適応の途上にあると思う。ブッシ(ブスケッツ)やイバン(ラキティッチ)といった先輩ミッドフィルダーから学びながら、成長を続けていけばいいと思うな。クオリティーがあるのは間違いないし、それに2人ともまだ若い(デヨングは22歳、アルトゥールは23歳)。これから一歩ずつ道を切り開いていってほしいね。
 
下村氏:昨夏の楽天カップ(親善試合)では、古巣のバルサと対戦しました。どんな思いが込み上げてきましたか?

イニエスタ:とても幸せだったよ。友人でありかつてのチームメイトたちと再会できて最高に嬉しかったし、試合もすごく楽しめた。

 ヴィッセルのスタジアムにバルサを迎えるなんて、ファンにとっても貴重な体験だったと思う。素晴らしい1日だったよ。僕にとっても、クラブにとっても、そして日本のサッカーにとっても、すごく特別な試合になったよね。

下村氏:やはり特別な想いが去来したんでしょうね。

イニエスタ:もちろんさ。バルサのエスクード(エンブレム)を胸に付けた選手たちと対戦したわけだからね。

インタビュー●下村正幸
協力●楽天

【動画】「アンドレス・イニエスタ ‐誕生の秘密‐」は『Rakuten TV』と『Rakuten Sports』で無料配信中!
 
【関連記事】
「バルサ入団当初は辛かった」「ペップはディテールを突き詰める」イニエスタ独占インタビュー(1)
11年前のCL決勝で見せたイニエスタの「ビッグプレー」と「隠れた闘争心」【現地発】
神戸を変えたイニエスタはジーコのような存在…ふたりの様々な共通点とは
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ