• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサ入団当初は辛かった」「ペップはディテールを突き詰める」イニエスタ独占インタビュー(1)

「バルサ入団当初は辛かった」「ペップはディテールを突き詰める」イニエスタ独占インタビュー(1)

カテゴリ:Jリーグ

下村正幸

2020年05月27日

「バルサは常に勝利が求められるクラブ」

ペップ(右)が監督に就任して以降、イニエスタ(左)はバルサで不動の地位を築いていく。(C)Getty Images

画像を見る

下村氏:そのバルサのカンテラで学んだことで、今も教訓になっていることはありますか?
 
イニエスタ:独特のプレースタイルやボールの扱い方、チームメイトのために戦うことの大切さなど、本当にすべてを学んだよ。そうしたカンテラでの指導が土台としてあったからこそ、僕はフットボーラーとして成長することができたんだ。
 
下村氏:かつてバルサのカンテラで働いていた私の友人で、あなたもご存知のカルレス・クアドラット(現ベンガルールFC監督)は、「イニエスタはカンテラにいた当時からリーダーの資質があって、ものすごく負けず嫌いだった」と話していました。そうした資質もバルサで学んだのですか? それとも生まれつきのものですか?
 
イニエスタ:両方かな。スポーツ選手にとって重要な要素が、2つあると僕は考えている。競争心と前向きな姿勢だ。もともと僕はそうした資質に恵まれていて、経験を重ねる中でさらに強みにすることができた。ご存知の通り、バルサは常に勝利が求められるクラブ。たとえ12歳、13歳、14歳の選手であってもね。そうしたクラブの伝統は、僕が勝者のメンタリティーを得るうえでプラスになったと思う。
 
下村氏:カンテラからトップチームに昇格してしばらくは準レギュラーという立ち位置でしたが、2008年のペップ・グアルディオラの監督就任を境に完全なる主力となりました。彼とはどんな思い出がありますか?
 
イニエスタ:トップチームに昇格して何年か経過し、少しずつ手応えを掴んでいたタイミングで、ペップが監督になったんだ。チームのパフォーマンスが大きく向上し、多くのタイトルを獲得できた(08~12年に計14個のトロフィーを獲得)。素晴らしい思い出がたくさんある。スペクタクルなチームメイトと最高の時間を共有できたしね。
 
下村氏:ペップはよく、「サッカークレイジー」と言われます。「24時間ずっとサッカーのことばかり考えている」と。実際にそうなんですか?
 
イニエスタ:たしかにペップは、あらゆるディテールをとことん突き詰める。そして、構想を実現しようとする熱量が半端じゃないんだ。自分の信じるアイデアを伝えることにかけては、右に出る者がいないしね。僕たち選手は常に、彼のメッセージやサッカーにかける情熱を、ピッチ上で反映させることを心掛けていた。監督のアイデアと選手のクオリティーの融合がパーフェクトに機能したのが、あのチームだったね。
 
下村氏:そのペップ・バルサは、「サッカー史上最強のチーム」との呼び声もあります。その一員だったご自身ではどう思いますか?
 
イニエスタ:史上最強とまで断言することはできないな。異なる時代のチームを比較するなんてナンセンスさ。ひとつだけ言えるのは、多くの人々の記憶に残るチームになったってこと。それだけ多くのタイトルを獲得することができた。記憶も記録も永遠に消えないわけだしね。
 
インタビュー●下村正幸
協力●楽天
 
【動画】「アンドレス・イニエスタ ‐誕生の秘密‐」は『Rakuten TV』と『Rakuten Sports』で無料配信中!
 
【関連記事】
11年前のCL決勝で見せたイニエスタの「ビッグプレー」と「隠れた闘争心」【現地発】
イニエスタ、リベリ、イブラら“重鎮”がズラリ! 伊メディアが「36歳以上の市場価値世界ランク」を一挙紹介!
神戸を変えたイニエスタはジーコのような存在…ふたりの様々な共通点とは
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ