「ちょっとだけ恩返しできたかな」元日本代表FW大黒将志が語る“ガンバ大阪の初優勝”

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月20日

「みんな上手かったですが、ひとり挙げると…」

オンライン上でインタビューに応じてくれた大黒。※写真はインタビュー中のスクリーンショット

画像を見る

――当時のチームで特に印象的な選手は?

「みんな上手かったですが、ひとり挙げるならヤットさん(遠藤保仁)ですね。めちゃくちゃ上手かった。預けておけば何とかなる。ヤットさんだけでなく、二川孝弘や橋本英郎くんもゲームを作れたので、前線の選手は楽でしたね。(攻撃ユニットを組んだ)アラウージョとフェルナンジーニョはドリブルもパスもできたので、僕は余計なことをしないで、前にいて点を取ることに専念していた。役割分担ができていたと思います。

 実はアラウージョは最初、パスばかりしていた。『俺もシュートをファーストチョイスにしているから、お前も打っていいよ』と言ったら、シュートばかり打つようになって、しまいには得点王にまでなった。もう少しパスしろと言えばよかったかな(笑)。みんなで共有していたのが、まずシュートを打つこと。難しい場面では空いている人に預けて、誰かがシュートを打ったら誰かが詰める。そういう当たり前のことができていた」

――大黒選手のようにガンバのユース出身のメンバーも多かった。

「とてもいい関係でした。ガンバユースは、高校サッカーのようにキッチリとした上下関係があるわけではないんです。後輩のアキ(家長昭博)あたりもすんなり溶け込んでた。恒さん(宮本恒靖)や橋本くんはそんな怖い感じではないんで。ガンバユースの第1期生だった恒さんを筆頭に、ユースから突き上げができていた。先輩たちがトップチームで戦っているのを目の当たりにしていたので、ユース時代からモチベーションも高かったし、トップチームに上がってからも戦えたのだと思います」

――トップチームには錚々たるアタッカーがいました。

 個人的にシュート練習は凄く為になった。松波さん、吉原宏太さん、小島宏美さん、ニーノ・ブーレ、歴代のガンバのフォワードはみんなシュートが本当に上手かった。練習で動き方やテクニックを学ばせてもらって、そのおかげで成長できました」
 
――川崎戦では、その松波選手と交代でピッチを後にしています。

「故障明けだったので、できるところまでやろうと。自分がやれる事はやったので、『松波さん、後はお願いします』という気持ちでした。松波さんの活躍もあって、最後にアラウージョのダメ押し点も入って。優勝するには複雑な状況で、他会場の結果も気になりましたが、勝てば優勝できると思っていたんで。勝つことしか考えていなかった。とにかく優勝できて良かった」

――ガンバで育ってきて、トップチームで初優勝。格別だったのでは?

「ジュニアからガンバにいて、(前身の)松下電器時代も見ていた。永島昭浩さんに憧れていたし、ガンバで優勝したいという想いは強かった。まだユースの時に、トップチームで練習する機会があって、松波さんがボールをキープしたら、背中でボールが全く見えなかったんですよ。こんなに大きい背中あるのかって。そういう先輩たちの姿に刺激を受けながら育ててもらった。ユース時代にサテライトリーグに出場するなど、いろいろな経験をさせてもらいました。ガンバのそういうシステムも良かったのかな。

 僕はこのシーズン限りで移籍するというのがなんとなく決まっていたので、最後に優勝できて本当によかった。小さい頃からガンバにお世話になっていたんで、ちょっとだけ恩返しできたかな」

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)
協力●DAZN
【関連記事】
ガンバ悲願のJ1初制覇──。夕暮れの等々力で、橋本英郎の言葉に涙した【取材記2005】
【黄金の記憶】ガンバ最強助っ人はいったい誰か。遠藤保仁の回答が超意外だった
総勢14名はJリーグ屈指! なぜガンバ大阪はOBたちの“帰還”を推進するのか
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ