「ちょっとだけ恩返しできたかな」元日本代表FW大黒将志が語る“ガンバ大阪の初優勝”

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月20日

「初めてヒザに痛み止め打って試合に臨んだ」

2005年J1リーグ最終節の川崎戦でプレーする大黒。写真:田中研治

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響でJリーグは依然として中断が続き、まだ再開の目途は立っていない。試合観戦ができず退屈しているファンのために、「DAZN」では「Re-Live」と称して過去の名勝負を放送中だ。現在配信中のガンバ大阪が初タイトルを獲得した2005年J1リーグ最終戦(G大阪vs川崎フロンターレ)で解説を務めた大黒将志に、劇的な初優勝を振り返ってもらった。

 この年のJリーグは、1996年以来となる1ステージ制が導入され、前年度に昇格してきた川崎と大宮アルディージャを加えた18チーム、全34節で争われた。同年のナビスコカップ決勝でジェフユナイテッド千葉に敗れたG大阪は、Jリーグ創設時の“オリジナル10”のなかで唯一タイトルを獲得していないチームとなってしまった。

 リーグ戦でも30節まで首位を走っていたものの、そこからまさかの3連敗。宿敵のセレッソ大阪に抜かれ、2位で最終節を迎えていた。首位から勝点2差に5チームがひしめくという史上稀に見る大混戦のなか、C大阪が後半アディショナルタイムに追いつかれてまさかのドロー。最後の最後に笑ったのが、川崎を4-2で破ったG大阪だった。
 
―――◆――◆―――

――川崎戦を迎えるにあたってのチーム状態は?

「ガンバはそれまで優勝した経験がなく、松波(正信)さん(現在はG大阪強化アカデミー部長)も最後の年でした。とにかく一致団結していましたし、チームの雰囲気も良かったですね。

 ただ、僕は膝を怪我して数試合を欠場していました。離脱した時にはまだ首位だったので、みんなが優勝決めてくれると思っていたんですが、なかなかそこから勝てなくて。最終節に出場することになりました。人生で初めて膝に痛み止め打ってやったのを覚えています。自分でゴールできなくても、みんなに取らせる、そんな気持ちで挑んだ試合でした」

――試合は2度のリードを追いつかれる苦しい展開でした。

「当時のガンバは2点取られても3点取って勝つというチームだった。無失点で終えた試合はほとんどありませんでした(18勝のうち、16節の大分戦と22節の東京V戦の2試合のみ)。こういう展開は少なくなかった」

――Jリーグの歴史のなかでも屈指の攻撃的なチームという印象でした。

「西野朗監督の下、みんなポテンシャルが高くてテクニックもあった。自分たちがどう攻めるかしか考えていなかった。もちろん守備の決まり事もありましたが。チームワークも良かった」
 
【関連記事】
ガンバ悲願のJ1初制覇──。夕暮れの等々力で、橋本英郎の言葉に涙した【取材記2005】
【黄金の記憶】ガンバ最強助っ人はいったい誰か。遠藤保仁の回答が超意外だった
総勢14名はJリーグ屈指! なぜガンバ大阪はOBたちの“帰還”を推進するのか
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ