• トップ
  • ニュース一覧
  • 「比較的オープンに…」フローニンヘン板倉滉に訊いたリーグ打ち切りと“コロナ禍”の生活【独占】

「比較的オープンに…」フローニンヘン板倉滉に訊いたリーグ打ち切りと“コロナ禍”の生活【独占】

カテゴリ:海外日本人

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2020年05月19日

すでに練習も再開! その内容は?

実質2シーズン目となったオランダに適応してきていた板倉。それだけに中断は惜しいところではあった。 (C) Getty Images

画像を見る

 コロナ禍のなか、オランダ北部にあるフローニンヘンで暮らす板倉は、どのような生活を送っているのだろうか。「たぶん対応は日本よりも早かった」と切り出し、現状を語ってくれた。

「オランダは外に出ている人もいます。ただ、最低限のルールとして、人との距離を1.5メートル以上開けないといけないんですが。最初の頃は、3人以上で外出したら罰金というルールが設けられていました。今は、通常通りスーパーはやっていますし、最近では美容院も開き出して、比較的オープンになってきています」

 日常が戻りつつある中で、フローニンヘンも5~6人のグループに分けた練習を再開した。間隔を開けるよう指示されているものの、ボールを使った通常メニューも始まっているという。
「まだ全員ではできていないんですが、ポジション別の練習はできるようになっています。来シーズンの戦術ミーティングもしているぐらいです。チームは完全に切り替えられていると思います。

 対人プレーの練習メニューはまだできないので、通常とのギャップは感じます。ただ、動きながらの基礎練習をこなし、ボールも蹴れているので、そこまで違和感はないですね」

 少しずつ日常が帰りつつあるオランダでは、サッカーも通常のサイクルを取り戻すため、着実に動き出しているようだ。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
香川、内田、高原、長谷部…ブンデス1部でプレーした日本人選手の「リアル評」は? ドイツ人記者に訊く【現地発】
香川、岡崎、稲本、中田…イングランドでプレーした歴代日本人選手のリアル評は? 英国人記者に訊く【現地発】
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ