• トップ
  • ニュース一覧
  • スペイン人記者が選ぶラ・リーガ過去20年のベスト11「メッシ、C・ロナウドと3トップを組むのは…」【現地発】

スペイン人記者が選ぶラ・リーガ過去20年のベスト11「メッシ、C・ロナウドと3トップを組むのは…」【現地発】

カテゴリ:ワールド

アレハンドロ・アロージョ

2020年05月17日

「貢献度はC・ロナウドに次ぐ」と評したのは?

バルサのポゼッションサッカーを支えたシャビ(左)とイニエスタ(右)のコンビは、文句なしの選出だろう。(C) Getty Images

画像を見る

 中盤もアンドレス・イニエスタ、シャビというバルサの黄金時代を支えた両輪を選出した。イニエスタは時間とスペースを完璧にコントロールしながら、常に最適なプレーを選択し、絶妙なタイミングで相手の裏をかく。バルサ・サッカーの申し子にして、スペインが生んだ天才である。

 一方のシャビはイニエスタのような天才性はないが、ピッチ上でバルサイズムそのものを体現するチームの羅針盤で、ポゼッション重視のサッカーの質を極限まで高めた。時間とスペースはいつの間にかこの司令塔の支配下に置かれた。ここまで試合全体を牛耳ることができる選手はこれからも長く現れないだろう。

 創造性と正確なパス能力では、トニ・クロースも決して引けを取らない。2014年夏、マドリーが欧州の覇権を争うライバルのひとつであるバイエルン・ミュンヘンから強奪。その効果はてき面で近年のサッカー界においてもっとも価値ある補強オペレーションのひとつとなった。

 2015-16シーズン年からのチャンピオンズ・リーグ3連覇を含め、とりわけヨーロッパで無類の強さを発揮したマドリーの中盤を牽引したのがこのドイツ代表MFであり、チームへの貢献度は、エースのクリスチアーノ・ロナウドに次ぐものだったと断言できる。
 
 FWで選出したそのC・ロナウドはマドリーで通算438試合に出場し、450得点を記録。1試合あたり1ゴールを上回る驚異的なアベレージを残した。メッシという不世出の天才としのぎを削りながらトップを争うことができたのは、弛まぬ努力と強烈な競争心の賜物だった。

 そしてこのサッカー史に燦然と輝くライバル関係を築いた両雄とともに3トップを形成するのが、元ブラジル代表のロナウドだ。マドリーに加入した時点で怪我の後遺症からすでにバルサ時代(20年以上前になるため対象外)の姿はなかったものの、瞬間的なスピードとゴール前での決定力はやはり別格で、エル・ブランコの一員として通算177試合に出場し104得点をマーク。マドリーでも“フェノーメノ”の異名に相応しい活躍を見せた。

 最後に監督は、メッシをはじめとした黄金世代を束ねて、サッカーのひとつの完成形とも言えるスペクタクルを実現したジョゼップ・グアルディオラで異論はないだろう。サンティアゴ・ベルナベウで宿敵マドリーを6-2で葬り去った試合、前人未到の6冠達成を含めた在籍4シーズンでの16個のタイトル獲得。「ペップ・バルサ」の功績とその傑作の試合の数々は、後世にも長く語り継がれるはずだ。

文●アレハンドロ・アロージョ(エコス・デル・バロン)
翻訳●下村正幸

エコス・デル・バロン/近年、ピッチ外に出来事に取り上げる傾向が加速している既存のメディアと一線を画して、フエゴ(スペイン語でプレーの意味)に特化して細かく深い戦術分析を専門とするWEBメディア。
 
【関連記事】
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】
現地識者が選ぶセリエA過去20年のベスト11「バロンドール受賞者3人が外れる豪華な顔ぶれ」
「乾貴士の登場でもはや“鬼門の地”では…」スペイン人記者が見たラ・リーガの歴代日本人選手【現地発】
香川、岡崎、稲本、中田…イングランドでプレーした歴代日本人選手のリアル評は? 英国人記者に訊く【現地発】
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ