• トップ
  • ニュース一覧
  • 「乾貴士の登場でもはや“鬼門の地”では…」スペイン人記者が見たラ・リーガの歴代日本人選手【現地発】

「乾貴士の登場でもはや“鬼門の地”では…」スペイン人記者が見たラ・リーガの歴代日本人選手【現地発】

カテゴリ:海外日本人

アレハンドロ・アロージョ

2020年05月10日

大久保のマジョルカ1年目を除けば…

(左上から時計回りで)久保、乾、中村、大久保。リーガの新旧日本人プレーヤーだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ラ・リーガにおける歴代の日本人選手を評価するうえで、分岐点となったのが乾貴士だ。

 1990年代後半から日本人として初めてラ・リーガ1部の舞台に立った城彰二(バジャドリー)を筆頭に、西澤明訓(エスパニョール)、大久保嘉人(マジョルカ)、中村俊輔(エスパニョール)ら代表クラスの選手が次々にスペインに上陸したが、いずれも適応力、あるいは実力不足を露呈した。

 日本市場へのマーケティング効果も含めたエキゾチックな話題ばかりがクローズアップされ、2004年の1月に加入して3ゴールを挙げて残留に貢献した大久保のマジョルカ1年目を除けば、ピッチ上で残したインパクトは薄かった。むしろ福田健司や指宿洋史といった2部以下のカテゴリーでプレーした選手のパフォーマンスのほうが目立っていたほどだ。

 こうした経緯が重なり、一時ラ・リーガの各クラブは日本人選手の獲得に二の足を踏む状況が続いていた。サムライたちにとって、スペインはいわば鬼門の地だったのだ。
 
 しかしそんな中でも、日本代表はワールドカップに出場し続け、ブンデスリーガをはじめ欧州で活躍する日本人選手の数が年々増加していた。グローバル化の波も追い風に日本サッカーが確実に成長していた証であり、その流れに乗って2015年夏にブンデスリーガ経由でエイバルに入団したのが乾だった。

 入団当初こそそれまでの日本人選手と同様に守備の献身性やディシプリンといった泥臭さという部分での貢献のほうが目立っていたが、試合を重ねるにつれてチーム戦術への習熟度が進み、攻撃面でも存在感を発揮。3シーズンに渡って中心選手として活躍した。

 ベティスではノーインパクトに終わったが、昨冬に移籍したアラベスでも持ち味を見せ、サイドアタッカーとしての実力はラ・リーガでも上位の部類に入ることを証明した。日本代表でエースだった城や10番を背負った中村でさえぶつかった壁を、小柄なドリブラーが打ち破ったのである。

 出戻りとなった今シーズンは、最初の在籍に比べてパフォーマンスは落ちている。ただこれは16位という順位が示すようにチーム全体の機能性の低下とも無関係ではない。ペナルティーエリア角付近でボールを持ってドリブルから決定機を演出する、あるいは中に切れ込んでファーサイドに巻いたシュートを放つという十八番のプレーは、まだまだ通用するはずだ。
 
【関連記事】
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
香川、岡崎、稲本、中田…イングランドでプレーした歴代日本人選手のリアル評は? 英国人記者に訊く【現地発】
久保建英や“韓国の至宝”は何位?「2001年以降に生まれた逸材」TOP50を英メディアが選出!
香川真司は1部昇格決定でも放出へ!? スペイン紙がサラゴサの“懐事情”と注目の移籍候補を報道
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ