【番記者コラム】記憶に残る新潟の躍進を生んだ2度の“大転換”

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2020年05月03日

2度目の“大転換”は…

川又堅碁がリーグ2位でチーム得点王の23位と爆発。相棒の田中達也と好守に貢献した。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 極端なマンマークは、弊害もあった。象徴的だったのが12節、ホームの大分戦。マークの受け渡しが上手くいかず、55分、CBの大井健太郎とキム・クナンが浮き球の処理を巡って激突。ともに頭部を切って、同時に交代する緊急事態が起こる。

 代わったCBの坪内秀介、濱田水輝も、タイトにマークに付く。すると今度はふたりのCBがそれぞれ相手に付きすぎるあまり、ゴール前にぽっかりとスペースが空き、そこを使われあっさり失点。2-3で敗れてしまう。

 それから数週間後、2度目の“大転換”が起きた。

 リーグが中断していた、秋田・仁加保キャンプでのことだった。トレーニング中に柳下監督が、突然、「マークを受け渡していいよ」と言い出したのだ。にわかに困惑する選手たち。それを見越してか、「だって、受け渡して守る方が楽だし、合理的だろ?」と選手たちを煙に巻く指揮官。

 いずれにせよ、その時、厳しく間合いを詰める出足が失われなかったことが大きい。こうしてアグレッシブに守備をはめ、ボールを奪って仕掛ける速攻が鋭さを増していく。
 
 左クロスに対し、ニアに飛び込んで合わせる形を確立した川又は、エースストライカーへと駆け上がり、結果的に23得点を挙げ、リーグ得点ランキング2位となる。ボール奪取から1本のパスで速攻のスイッチを入れるレオ・シルバ、エネルギッシュに中盤を動き回り、チャンスをお膳立てする田中亜らの好パフォーマンスもあり、シーズン後半、チームは一気に上昇気流に乗った。

 そして迎えた33節。相手は優勝が懸かった首位の横浜だった。

 6万2000人を越える大観衆で埋め尽くされた日産スタジアムは、9年ぶりのリーグ優勝への期待ではち切れんばかりに盛り上がっていた。だが、後に新潟でプレーすることになる富澤清太郎(17~18年、新潟に在籍)は、試合が始まると、「これは難しくなる」と悟ったという。

「その年のマリノスは本当に強くて、どんな相手、展開でも、自分たちの勝ちに持って行けた。だからこそ、あの時の新潟の強さがすぐに理解できた。川又堅碁と田中達也の2トップがものすごい形相でボールを取りに来て、何とかそれをかわしても、後ろで待ち受けるレオ・シルバにボールを奪われる。奪われたボールは素早く展開される。『こりゃあ、勝てねえな』、そんな感覚にさせられたチームは、あの年は新潟以外にはなかった」

 拮抗した展開の末に、後半、川又、鈴木武蔵のゴールで2-0と完勝する。

 わずか1年前、必死の守備でしのいで、何とか勝点を積み上げていたスタイルから一転。13年のチームは終盤5連勝、7位という、ここまでクラブ史上2番目の好成績でシーズンを終えた。極端なまでのマンマークというはしごが、突然、外された時、躍動する選手たちのダイナミズムが、見る者の記憶と記録に刻まれた。

取材・文●大中祐二(フリーライター)

【Happy Birthday】5月生まれのJリーガー&海外日本人PHOTO!

【画像】現役選手、解説者、タレントたちが厳選! Jリーグ歴代ベストイレブン
 
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」
ぺこぱのシュウペイが選ぶJ歴代ベスト11「悠、宏介、裕介さんとはかつてチームが一緒で…」
国民的米菓企業【亀田製菓】がアルビレックス新潟を支える理由とは…?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ