「途中交代16回はリーグ2番目」香川真司はなぜ輝きを失ったのか? スペイン人記者に訊く

カテゴリ:海外日本人

アレハンドロ・アロージョ

2020年04月29日

4-2-3-1へのシステム変更で割りを食った

シーズン途中にプアドが加入して以降、香川の序列は明らかに下がっている。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 チーム戦術が開幕後に見直されたことも、香川のパフォーマンス低下を招いている要因のひとつだ。相手チームの対策が進み中央の守りを固められると、深く下がってボールを受ける頻度が増えた。ただ、この日本人MFはそもそもエリア近くでプレーしてからこそ本領を発揮する選手だ。ドルトムントに移籍した当初からそうで、ましてやフィジカルで勝負することが難しくなった今、“持ち場”を離れると、自ずと存在感が希薄になってしまう。

 さらに追い打ちをかけたのが、ラファエル・ドゥワメナの戦線離脱だ。開幕当初、指揮官は4-3-1-2システムを採用し、香川はダイヤモンド型の中盤の頂点に配置した。背後を中盤3枚がカバーし、前方にFW2枚が構え、両脇からは左右サイドバックが積極的にオーバーラップ。バイタルエリアを縄張りにする香川にとってまさに理想の環境で、その中で貴重な役割を果たしていたのがルイス・スアレスとともに2トップを形成していたドゥワメナだった。

 自慢のフィジカルを活かして前線で張り潰れ役になることで、ルイス・スアレスをフィニッシュに専念させ、香川も広範囲に動き回ることなく時間とスペースを確保しながら2ライン間で攻撃を牽引できたのだ。しかし、その重要なパートナーが心臓に疾患を患い10月上旬に戦線を離脱してしまった。
 
 クラブは特別措置で代役としてエスパニョールからハビ・プアドを獲得したが、彼もまたトップ下を本職とする選手だ。V・フェルナンデス監督は、香川と異なりフィジカルが強く、プレーエリアも広いこのスペイン人MFの加入を境にシステムを4-2-3-1に変更し、トップ下にそのニューフェイスを起用した。

 その割を食ったのが他でもない香川であり、途中出場した試合でも左サイドで起用されることが増加。しかし、左SBをサポートするためにトップ下以上に守備面でも高い貢献が求められるこのポジションは、現状の香川に適性があるとはいえず、自ずと攻撃面での活躍の機会も限られている。
 
【関連記事】
長友佑都が元同僚の中から“天才パサー”トップ3・海外編を選出!悩んだ末に1位に選んだ名手は…
「君はプレー出来ないと言われて…」香川真司がマンU退団の舞台裏を赤裸々告白! 名将からの戦力外通告で――
「凄く良い流れですね!」「自公が本気で取り組めば…」本田圭佑と大阪府・吉村知事の“絡み”が話題
「C・ロナウドはいじめられていた」元マンU戦士が衝撃告白!「髪を切られ、ネビルやスールシャールに怒鳴られ…」
英メディアが「21世紀の日本代表ベスト11」を選出! “海外未経験”でセレクトされた2選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ