• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパン再検証<SB編>後続の人材は揃うも長友&酒井に突出した存在感。東京世代にも奮起を求めたい

森保ジャパン再検証<SB編>後続の人材は揃うも長友&酒井に突出した存在感。東京世代にも奮起を求めたい

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2020年04月28日

使い勝手のいい存在なのは…

東京五輪世代からは橋岡(左)と岩田(右)が名乗りを上げるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2人を欠いた時、日本代表が立ち行かなくなるのは、森保監督としても絶対に避けなければならないこと。親善試合などで酒井宏樹と長友以外の選手をトライしているのも、リスクヘッジを考えてのことだろう。

 これまで右サイドは室屋成(FC東京)、左サイドは佐々木翔(広島)や山中亮輔(浦和)、かつての酒井高徳(神戸)のような両サイドのバックアップ役として安西幸輝(ポルティモネンセ)らを抜擢しているが、大量4失点を喫した2019年11月のベネズエラ戦(吹田)などを見ると、室屋と佐々木を酒井宏樹と長友の代役に据えるのは難しい。

 アジアの格下相手ならプレッシャーもないだろうが、これから見据えなければならないのは、カタールや韓国やイランなどアジアの強敵やワールドカップで対峙する世界の強豪国。そこまでの意識を持ってつねにプレーし、成長に励んでいくしかない。

 安西は数少ない欧州組でマルチな能力を持っている選手ということで期待は大きい。ただ、ダイナミックかつアグレッシブな攻撃力に比べると守備の方がやや課題だ。個の局面打開が強調されるポルトガルで数々のアタッカーとマッチアップを繰り返し、以前よりは確実に1対1の守りも強化されているはずだが、3月からリーグ戦がストップしてしまったのは痛い。この空白期間をどう有効活用していくかを彼にはよく考えて取り組んでもらいたい。
 
 それ以外のSB候補者は東京五輪世代に何人かいる。右サイドであれば橋岡大樹(浦和)や岩田智輝(大分)、左サイドは杉岡大暉(鹿島)らが該当するだろう。とりわけ橋岡は昨年12月のE-1選手権(釜山)で非常にいい働きを見せ、A代表でも十分やれる選手であることを実証した。本人は今季Jリーグ開幕前に「チームとしては優勝、個人としては2ケタアシストを狙っています」と強みである運動量や守備面以上に攻撃力に磨きをかけていく意欲を示している。リーグ再開がいつになるか分からないが、言葉通りの飛躍を遂げられれば、酒井宏樹とポジション争いできる立場になれるかもしれない。

 同じ東京世代の岩田も昨年、ブラジルでのコパ・アメリカを経験し、著しい成長速度を見せている。橋岡同様に「今季、個人としては2ケタ得点に絡みたい。どれだけゴール前に顔を出せるかを意識していますし、その結果を残せばA代表も見えてくる」と意気込んでいた。4バックでもCBとSBに、3バックではCBと一列前のWBをこなせる2人は使い勝手のいい存在。森保監督もその動向を見守っていくはずだ。

 杉岡は昨年までは彼ら2人より「A代表に近い存在」と言われ、「長友の後継者」の呼び声も高かった。だが、新天地・鹿島アントラーズではザーゴ監督の評価はやや厳しい模様で、試合の出場機会を得るところから始めなければいけない状況だ。堅守と左足のキックには定評があるだけに、苦境を打開できれば光が見えてくるかもしれないが、果たしてどうなるのか。

 いずれにしても、東京五輪世代の追い上げは酒井宏樹・長友への依存脱却に必須テーマ。彼らの奮起をより強く求めたい。

取材・文●元川悦子(フリーライター)
 
【関連記事】
森保ジャパン再検証<CB編>冨安抜擢は指揮官最大の功績。ロシア組に加え畠中、三浦の成長で選手層は充実
【セルジオ越後】代表監督時代は批判もしたけど…土の上でサッカーをしてくれたジーコに感謝!
【岩本輝雄の英雄列伝|森保一編】鋭い観察力と的確な助言。太腿の筋肉も半端ない!
「半端ない可愛いさ」「お二人のいい所取り!」長友佑都が公開した2歳長男の“ウソ泣き”&妻・愛梨さんのアニソン動画が大好評!
「サムライがガンダムに…」酒井宏樹が足首の手術をSNSで報告。日仏のファンも励ます

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ