• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今、できることで恩返しを…」オンライントレーニングを始めた馬渡和彰が心に秘める想い

「今、できることで恩返しを…」オンライントレーニングを始めた馬渡和彰が心に秘める想い

カテゴリ:Jリーグ

佐藤香菜(サッカーダイジェスト)

2020年04月25日

「“現役選手”がやることの大切さを感じた」のは…

年明けの新体制発表会では「もう一度J1でしっかり活躍するんだという覚悟を持って移籍してきた。しっかりピッチで示していきたい」と語っていた。写真:塚本凛平

画像を見る

――子どもたちと関わる機会を作りたいと思ったきっかけは?

「地元や今までお世話になったクラブ、地域へ恩返しをしたいとずっと思っていたんです。その一環として自分ができることを考えて、まずは小学校の時のサッカーチームにOBとして声をかけたんです。それが地域への恩返しや地域貢献活動につながるのかなと思って」

――素敵な考えですね。

「僕は今まで鳥取、金沢、徳島、広島、川崎、そして湘南と、J3からJ1まですべてのカテゴリーを経験しましたが、J1の広島に移籍した時に、J1というカテゴリーをまわりの人みんなが喜んでくれた。(所属した)それぞれのクラブ、地域、サポーター、本当にたくさんの人に支えられてきたので、すべての人々に感謝したいという想いがとても強いです。

 11月には地元の世田谷区で、年長(5歳~6歳児)の大会を主催しようと計画中です。いろんなチームが集まって試合をする機会、真剣勝負のサッカーをする場があまりないと聞いたので。

 まずは世田谷区から。そして東京、東京から今までお世話になった鳥取、金沢、徳島、広島、川崎、湘南、最終的には全国で活動ができれば最高ですね。そのスタートとして、まずは僕がサッカーを始めた三宿サッカー少年団への恩返しから」
 
――今年は忙しくなりそうですね。

「はい(笑)。自分のキャリア形成ももちろん大事ですが、オンライントレーニングなどの取り組みを通して、“現役選手”がやることの大切さも感じました。今一緒にやっている子どもたちには、サッカー選手と友だちくらいの感覚になってもらいたい。選手を身近に感じることができれば、『僕もプロサッカー選手になりたい!!』ってやる気が湧いたり、もっと夢を持ってもらえるんじゃないかと」

――最後に、ファンやサポーターへメッセージをお願いします。

「湘南やレンタル元の川崎だけでなく、過去に所属していたクラブのサポーターの方からも応援のメッセージをいただくことがあり、いつも感謝しています。自分に今、何ができるかを日々考えて活動していきたいです。今は本当に大変な状況ですが、皆さんが少しでも元気に、そして笑顔になってもらえるように頑張るので、Jリーグ再開後はまたみんなで思いっ切りサッカーを楽しみましょう。湘南の試合にも来て、応援とサポートをしていただけたら嬉しいです!!」

取材・文●佐藤香菜(サッカーダイジェスト編集部)

■馬渡和彰選手公式ブログはこちら
■馬渡和彰選手Instagramはこちら


【湘南PHOTO】一歩ずつ確実に「前進」。スローガン掲げ、湘南始動!!

【湘南新体制PHOTO】13名が新加入!「前進 PROGRESSION」をスローガンに、チーム一丸となってレベルアップ!!
【関連記事】
村井チェアマン、Jリーグ6月再開の最短スケジュールに言及も「8月再開になると…」
第100回天皇杯は大幅な大会方式変更で9月16日に開幕。JリーグからはJ1の2チームのみが参戦
湘南の「こんなときこそたのしめてるか」プロジェクトに注目!独自の企画は実に面白い
「もう赤い血じゃなく、緑の血が…」浦和から移籍して5年目を迎える岡本拓也が湘南キャプテンに選ばれたワケ
【湘南|新体制】「皆さんに心配をかけながら…」。「前進」をスローガンに〝20周年″の湘南ベルマーレがスタート!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ