• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違えちゃったかな、来るところ」。青森山田高で受けた衝撃【室屋成のルーツ探訪/前編】

「間違えちゃったかな、来るところ」。青森山田高で受けた衝撃【室屋成のルーツ探訪/前編】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年04月22日

高校入学当初、室屋は少なからず焦っていた

青森山田高時代の室屋。選手として逞しく成長した3年間でもあった。写真:田中研治

画像を見る

「かなりショックでした。ずっしりきたというか、それでやる気を失ってしまったところはあります」

 だから、中学時代はサッカーに集中できなかった。南野がセレッソ大阪Jrユースでスキルアップに精進する一方、室屋は地元の友だちと遊んでばかりいた。サッカーへの情熱を失ってしまったからだろうか、ゼッセル熊取FCJrユースでは守備の仕事を疎かにする傾向があり、それがきっかけで前線のポジションからボランチにコンバートされた。

「ディフェンスを全然やらなかったら、コーチに『ボランチをやれ』と言われて。あの頃は明らかに守備をさぼっていました」

それでも、サッカーが嫌いになったわけではなかった。ゼッセル熊取FCJrユースはお世辞にも強豪クラブと言えなかったが、室屋自身は大阪選抜に選ばれるなど“個”としての実績は残していた。そして、これが明るい未来への扉を開くきっかけにもなった。

「中学3年生の時、青森山田高が大阪でキャンプをしていたんです。そこで練習参加する機会に恵まれて、たまたま黒田(剛)監督に声をかけてもらえました。『サッカー推薦で高校行けたらいいな』という想いは多少なりともあったので、『これやな』と、いや、『行くしかない‼』と即決しました」

 ただ、高校生活が始まると──。

 「やばいぞ、俺」

 室屋は少なからず焦っていた。

「雪は凄いし、先輩たちは怖い。監督にはなんとも言えないオーラがある。最高学年には柴崎(岳)選手がいたし……。間違えちゃったかな、来るところ」

 サッカー推薦で青森山田高に進学した当初は弱気な一面を覗かせた。ただ、室屋は小学生時代に挫折した頃の甘ちゃん坊やではなかった。サッカー推薦で来た以上、それに尽力してくれた人たちに迷惑をかけられない、なにより自分のために「ここで終わるわけにはいかない」と決意を新たにしたのだ。

「入学した頃はCチームだったんです。でも、このままで終わるのは絶対に嫌やと思って。とにかく頑張りました。もう、気持ちだけで戦いました。高校からサイドハーフをやっていたので、仕掛けまくって、攻撃しまくって、目立ってやろうと。そうしたらBチーム、Aチームと上がっていって公式戦で使ってもらえるようになりました」
 
 ただ、まだプロになるという明確な目標は持てていなかった。

「当時の柴崎選手は雲の上の存在という感じでした。努力の量も半端なかったし、こういう人がプロになるんだなと。それに比べて自分はまだまだ。未熟でしたよね」

 そんな室屋に大きな転機が訪れたのは、「高校1年の最後(11年3月)」。この時に参加したU-16日本代表のキャンプが後の飛躍への足掛かりになった。

<中編に続く。文中敬称略>

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

※『サッカーダイジェスト』2019年8月22日号より転載。一部加筆・修正。
 
【関連記事】
「痺れた」「正直、頭に来た」恩師が忘れられない"ふたつの思い出”【室屋成のルーツ探訪/中編】
プロ入りに立ちはだかった壁。問題解決へ導いたのは…【室屋成のルーツ探訪/後編】
【FC東京】「あれ? 中島翔哉かな?」。独特の雰囲気を醸し出す小兵ドリブラー
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
必見。話題の“ジャニーズ手洗い動画”をFC東京の面々が実践

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ