• トップ
  • ニュース一覧
  • 小柄な少年がメガクラブ垂涎の超有望株へ――19歳の“怪物”ハーランドはいかにして登り詰めたのか

小柄な少年がメガクラブ垂涎の超有望株へ――19歳の“怪物”ハーランドはいかにして登り詰めたのか

カテゴリ:ワールド

ヨルク・ヴァイラー

2020年04月03日

息子のピッチでのプレーに一喜一憂する父親の存在

17年から約2年間在籍したモルデでは、現マンチェスター・U指揮官で、憧れの存在でもあったスールシャール監督の薫陶を受けた。(C)Getty Images

画像を見る

 この神童が、一躍その名を欧州中に轟かせたのが、ノルウェー代表として参加した19年のU-20ワールドカップだった。グループステージ3節のホンジュラス戦(12-0でノルウェーが勝利)で9ゴールを叩き込み、世界に衝撃を与えたのだ。
 
 ハーランドは16年5月、ノルウェー2部のブリンで15歳でプロデビューを飾った。17年夏には1部のモルデに移籍。2年目に14ゴールを挙げて注目を浴びると、19年1月にオーストリアのレッドブル・ザルツブルクに引き抜かれた。

 公式戦22試合で28得点・7アシストという文句の付けようのない結果を残し、同年にはオーストリア年間最優秀選手に選出。推定市場価格はすでに8000万ユーロ(約100億円)まで高騰しており、今後もさらに上昇しそうだ。
 
 ピッチ上ではゴールを量産し、ド派手なパフォーマンスを見せるハーランドだが、ピッチを出ればどちらかと言えばシャイで、親しみやすい好青年だ。

 ドイツ紙『ビルト』のインタビューで、「僕にとってはゴールを決めることこそが最高の贅沢なんだ」と語っているように、普段から頭の中はサッカーのことでいっぱいだ。ドルトムント南東部のフェニックス湖周辺の住居では、プロサッカー選手の鑑のようなストイックな生活を送っている。現在は、「バイオハッキング」というアメリカ発祥のフィットネス・メソッドにハマっているようだ。
 
 このメソッドは、血液や脂肪分などのデータを基にして、食事や睡眠の時間などを意図的に変えることで、身体や精神、頭脳の働きを最適化するというもの。ハーランドはこの方法を取り入れて、自身のパフォーマンスや集中力を高めたいようだ。
 
 実は、“ハーランド”の名が欧州のサッカーシーンに登場するのは彼が初めてではない。ハーランドが「僕の一番の理解者」だと言う父親のアルフ・インゲも、かつてはプレミアリーグのリーズやマンチェスター・Cなどでプレーしていたプロサッカー選手だった。

 ノルウェー代表としても94年のアメリカW杯に出場するなど、34キャップを記録している。ただ、膝の故障によって29歳で引退に追い込まれたため、キャリアは短命に終わっている。
 
 アルフ・インゲは息子の試合の度にスタジアムを訪れており、ピッチ上のプレーに一喜一憂している。ある試合後に、『ビルト』にこう語っている。

「ドルトムントへの移籍は正しかった。ジグナル・イドゥナ・パルクの雰囲気は圧巻だ。毎回、このスタジアムで観戦するのが楽しくて仕方がない」
 
 実は、このスタジアムの存在こそがハーランドがドルトムントを選んだ大きな理由だった。ツォルクSDはオファーを出す際に、欧州でも屈指の迫力を誇る2万5000人のファンで埋め尽くされた南スタンド、通称「黄色い壁」の映像を送ったのだという。
 
【関連記事】
ハーランド、マネ、そして南野拓実…レッドブル・ザルツブルクが有望選手を続々と輩出できる秘密とは?
「なんて無礼な」「いじめか!」ネイマールらパリSG一同が“怪物”ハーランドを侮辱? 試合後の“挑発行為”に非難殺到!
「マドリーは日本人デュオの爆発を夢見る」久保建英&“ピピ”中井卓大のトップ共演への期待感を現地メディアが特集!
「正直、あなたは嫌われています」同僚ディバラの直球発言にC・ロナウドはどう反応した?
「え? 出所してきたの?」サッカー界屈指の“ファッショニスタ”ベジェリンの衝撃イメチェンに賛否両論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ