【岩本輝雄】ガンバの素晴らしい王者攻略法。そしてヤットの凄みについて

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2020年02月26日

ヤットの存在こそガンバの大きな強み

良質なプレーを随所に披露したヤット。40歳という年齢を感じさせない見事なパフォーマンスだった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 とにかく、ガンバはよくマリノスを研究していたと思う。宮本監督の采配がズバリと当たった完勝だった。

 そして、この試合で楢﨑が持つJ1最多出場記録の631試合に並んだヤットについて触れないわけにはいかない。

 ヤットがピッチ上にいると、チームは本当に落ち着くよね。ボールが収まるし、攻守のバランスがグッと良くなる。

 マリノス戦でも、中盤の位置でどっしりと構えて、潰しに行く時は鋭い出足を見せるけど、なんでもかんでも奪いに行くわけではなく、ステイする時はステイする。その使い分けが絶妙だった。パスを出すにしても、難しいことはせず、シンプルに捌いてリズムを作る。相手に寄せられれば、すっと後ろに引いて自分の前にスペースを作り、プレーしやすい環境を生み出す。それでも苦しいと感じれば、長いボールを相手の背後に入れて危険を回避。

 先を読む力や視野の広さなど、一つひとつのプレーから伝わる極上のインテリジェンスと高い経験値。40歳という年齢なんて、まったく関係ない。ヤットの存在こそが、ガンバの大きな強みであるのは間違いないね。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-2G大阪|1G1AのアタッカーがMOM。完敗の王者には「4.5」がふたり
「言えるか、言えないかは勇気の問題」指揮官ツネに“システム変更”を進言した、鉄人ヤットの心意気
「マリノスに勝ったのはデカい。でも…」ガンバ10番、倉田秋が痛感したJ1王者との“小さくない差”
なぜガンバはマリノスを撃破できたのか。選手たちが明かした“スペシャル戦術”の全容
【横浜|担当コラム】王者としての真価が問われるシーズン。黒星発進で明確になったこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ