東京五輪へ向けた最終滑走へ――川崎vs鳥栖で見えた3人の注目大卒ルーキーたちの現在地

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2020年02月24日

森下が見せた“急成長”の可能性


「強豪である川崎さんをやっつけてやろうと思ったんですけど、歯が立たなかった。“止める、蹴る、見る”。僕たちが見せられたのは、際で守る我慢強さ。彼らと違ったのは攻撃のこの3つのポイント。今日の試合は良かったよね、というだけでは片付けられない差があったのかなと。そこはやりながらですけど必ず成長しなければいけないなと」

 持ち味であるスピードある突破という攻撃でのストロングを出せず、守備に回らざるをえなかったことで自身とチームの立ち位置を改めて痛感した。しかし「ここの経験を糧にして、次の駅スタで戦うときには違う姿を見せたい」と、悔しさを含みながらも前向きに言う。その口調には力強さもあり、ある種の清々しさもあった。彼が口にした通り、本当に歯が立たなければ、こういったプラスの言葉も出てこない。もちろん差は感じつつも、無失点という結果から得られた手応えも決して小さくはなかったことが想像できる。

「ここからは課題を克服していく、前向きなトライをしていく時期。次は絶対に負けたくないですし、駅スタは不落の要塞にしたいですね(笑)」

 そう笑いながらリベンジを誓ったが、場数を重ねることで彼は周囲が予想だにせぬ速さで成長するかもしれない。五輪世代の日本代表にも選ばれてきた三笘や旗手は、大学時代は特別な存在だったが、この日のような足踏みをしていれば、森下のような“後発”の大卒組に立場を脅かされる可能性がある。

“同期”たちがプロ入りして横一線に並んだ今だからこそ、彼らが東京五輪への切符を掴むためには、より際立った結果を出すことが求められてくる。

取材・文●竹中玲央奈(フリーライター)

【川崎 0-0 鳥栖 PHOTO】試合前にはふろん太がなんと"柔道"!?再会に喜ぶ選手たちの「胸アツ」ショットも!

【PHOTO】あなたもどこかに!?川崎×鳥栖を盛り上げたサポーター特集!
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 0-0 鳥栖|VAR判定に泣いた川崎は無得点。対して奮闘したのは…
VAR判定で取り消しに…“幻のゴール”を川崎の選手たちはどう受け止めたのか?
攻撃自慢の川崎で目を引く守備のキーマン。スタジアムをどよめかせるジェジエウのインパクト
なぜガンバはマリノスを撃破できたのか。選手たちが明かした“スペシャル戦術”の全容
【FC東京】清水戦で見せた“ブラジル人カルテット”の阿吽の呼吸。今季も優勝争いを演じる力は十分にある!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ