【仙台】補強の目玉イサック・クエンカが全治6か月の重傷! 前半戦の鍵となるのは…

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2020年02月20日

悩ましいポジションは…

2月19日、FC東京から期限付き移籍加入したDF柳貴博。写真:小林健志

画像を見る

 むしろ悩ましいのは左SBだ。昨季不動だったDF永戸勝也が鹿島に移籍。前述のパラは戦術理解に時間がかかっており、ルヴァンカップ浦和戦では本職はCBであるDF常田克人を起用したが、失点にも絡んで途中交代となった。現状、左SBにうまくハマる選手が少ない状況だった。

 そこで「キャンプ中からサイドの選手が少ないという話を強化部にしていた」と語る木山監督は、昨季自身が指揮していたモンテディオ山形に期限付き移籍し、J2リーグ28試合に出場したFC東京DFの柳貴博に目をつけ、2月19日期限付き移籍獲得した。

 この日から練習参加した柳は「(木山監督からは)いろんなポジションをやってもらいたいと言われている」と語る通り、パワフルなドリブル突破と、対人守備の強さが持ち味で両サイドのSB、サイドハーフをこなせる。この日の練習では左SBに入り、登録されればすぐに出場機会が回ってくる可能性は高い。「もう一回木山さんの下でサッカーをやりたいと思った」とチームで唯一、木山監督の指導を1年間受けている柳にかかる期待は大きい。

 クエンカ抜きで戦う仙台の前半戦は、左サイドの再構築がどれだけ順調に進むかが重要となる。緊急補強の柳や、若手の田中などの力も借りて、全員の力で難局を乗り切れるかが注目だ。

取材・文●小林健志(フリーライター)
 
【関連記事】
「なんだあのファーストタッチは!?」「天才だ」仙台MFクエンカが魅せた“神トラップ”にファンから絶賛の声
【ルヴァン杯・採点&寸評】浦和5-2仙台|レッズの新助っ人レオナルドが躍動!ベガルタでは19歳の新鋭が存在感
【松木安太郎のJ1順位予想】鬼木体制4年目の川崎は安定感抜群だ! 昇格組、横浜FCが健闘すれば面白くなるが…
【仙台|新体制】木山新監督を迎え新たな船出。元バルサのイサック・クエンカは9番、梁の10番は…
【三浦泰年の情熱地泰】年に一度の恐ろしい依頼…「Jリーグ順位予想」について考える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ