• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨季王者バイエルンに劇的な逆転勝利! 勝機はボルシアMG監督マルコ・ローゼの「腹を括った」采配にあり【現地発】

昨季王者バイエルンに劇的な逆転勝利! 勝機はボルシアMG監督マルコ・ローゼの「腹を括った」采配にあり【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

中野吉之伴

2019年12月13日

ローゼが「腹を括った」のが伝わってきた

試合終了直前に決勝点を決め、輪になって喜ぶボルシアMGの面々。間違いなく勢いのあるチームだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 しかし、ローゼはすぐに反応する。端的に表現すれば「腹を括った」のが分かった。そのサインとして、FWの位置ブレール・エムボロを投入。コンディションがいいエンボロが前線でボールを収められるようになったことで、少しずつボルシアMGがリズムをつかみ、勢いを取り戻し始める。そして60分、CKからラミ―・ベンゼバイニが豪快なヘディングシュートを決めた。

 同点に湧き上がるホームスタジアム。ローゼはこの勢いを殺さないよう、次々に交代カードを切った。引き分けで満足しようとすれば、またやられると考えたに違いない。引くのではない、どんどん前から仕掛けていこう。その意志は、観ている側にも十分に伝わってきた。

 64分にスピードと飛び出しに優れるパトリック・ヘアマン、85分には技術と得点力を持つラファエウをピッチに送り、逆転ゴールを狙い続けた。

 一方のフリックは、動かなかった。負傷のためにコランタン・トリソとジェローム・ボアテングを下げた以外、手を打たなかったのだ。

 そして、逆転ゴールは試合終了間際の90分に生まれた。キミッヒのクリアミスから、交代出場のハビ・マルティネスが不用意なタックルをし、PKを与えてしまった。

 このミスがなければ、引き分けで終われたとも考えられる。だが、同点ゴール後、バイエルンは全くチャンスを作り出せないでいた。ボルシアMGの怒涛の攻撃を抑えきれず、あたふたする場面が増えてくる。

 事実、チアゴはフィールド上から消えていた。パスを展開できず、攻撃で力を発揮できず、守備に奔走するばかり。コマンはパスを引き出せず、ディビスは攻めあがれず、ゴレツカやミュラーは行ったり来たりを繰り返した。前半あれだけ自由に動き周り、一人でボルシアMG守備陣を混乱させていたロベルト・レバンドフスキは、前線で完全に孤立した。

 何か打つ手はなかったのか。ベンチにはセルジュ・ニャブリ、フェリペ・コウチーニョがいた。パバールを右SBに入れて、キミッヒをアンカーに移すこともできた。

 いずれにしても、60分以降「サッカーをすることを忘れた」のであれば、間違いなく、思い通りのサッカーを思い出させる一手が必要だった。交代枠は残っていたのだ。

 フリックの就任後、公式戦4試合で4勝16得点・無失点と最高の船出だったバイエルン。だが、ここ2試合のリーグ戦は連敗を喫している。

 選手はフリックの手腕を評価しているし、チーム内の雰囲気は良い。だが、勝ちきれないとなると問題なしとは言えないのではないだろうか。現在のリーグ順位は7位だ。優勝どころかチャンピオンズ・リーグ、ヨーロッパリーグ出場圏からも離れている。

 今年は残すところ3戦。7連覇中のブンデス屈指の強豪は、ブレーメン、フライブルク、ヴォルフスブルクに対してどう戦い、どんな結果を残すのか。
 
筆者プロフィール/中野吉之伴(なかのきちのすけ)

ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に「サッカー年代別トレーニングの教科書」「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」。WEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」(https://www.targma.jp/kichi-maga/)を運営中。
【関連記事】
31歳の生ける伝説、レバンドフスキ。ブンデスの歴史的な記録に最も近いストライカーの原動力は?【現地発】
「クロップが熱望」リバプール、今冬の移籍市場でザルツブルク南野拓実の獲得へ! 英大手スポーツ局が報道
「1月1日に加入する!」「28億円の価値はある」英メディアのリバプール番記者も南野拓実の電撃移籍の可能性を指摘
「欧州の舞台で行けるところまで行きたい」――ブンデス13シーズン目、長谷部誠の矜持
「お前たちはふさわしくない」「ガットゥーゾに謝ってこい」30年ぶりの白星献上にミラニスタ激怒! 監督交代後も状況は好転せず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ