【釜本邦茂】この出来で最終予選は大丈夫!? 4戦連発の南野にも注文したいのは…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月15日

ボールを受けてからシュートまでの流れを自分の形として極めるべき

 そんな苦戦を強いられたキルギス戦のなかで、もっと頑張ってレベルアップしなければならないなと思うのが最前線に位置する選手たちだよ。やはりゴールに最も近い選手たちに得点が生まれないとチームに勢いが生まれない。セットプレーでゴールを奪えるのもいいが、流れの中でゴールをこじ開ける力を持った選手に出てきてほしいんだ。そういう選手こそ、本当の意味で相手に恐れられるし、味方にとっては頼もしい存在になる。

 最前線の選手が点を取るには、とにかく頭の中にイメージを作りながら、自分の形を作っていくしかない。背中に相手を背負うことが多いから、受けて、さばいて、シュートまで持って行く、という一連の流れを自分の形として極めていかなければ、ゴールは増えていかないんだ。味方にも、もっと『ここへ出せ』という要求をして、この形なら絶対に負けないというものを作り上げてほしい。

 南野はアジア予選開幕から4戦連発を達成したというけど、まだまだ今回のような歯応えのあるチームからもしっかり流れの中で点を取ってもらえるようになってほしいね。
【関連記事】
【セルジオ越後】土俵際まで追い込まれかけた日本代表。うっちゃりのような勝ち方はアジア2次予選でやっていいわけがない!
金田喜稔がキルギス戦を斬る!「スコア以上に“圧倒した”日本に逞しさを感じた。強いて課題を挙げるなら…」
【日本2-0キルギス|採点&寸評】キルギスに苦戦…最高評価はチームを救った守護神
【日本代表】「数だけ積み立てても寂しい」歴代2位タイの122試合出場達成も長友佑都に笑顔がなかった背景
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ