【釜本邦茂】この出来で最終予選は大丈夫!? 4戦連発の南野にも注文したいのは…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月15日

縦に速く、人にも強いサッカーはなかなかに手強かった

 ワールドカップ・アジア2次予選の前半戦最後となったアウェーのキルギス戦は、2対0で勝利を収めたものの、内容としては五分五分の戦いだった。

 日本は前半の終盤に南野が自分で獲ったPKを決め、後半には原口が直接フリーキックを沈めて、この2点を守り切った。前半からかなり押し込まれて、決定機も作られていたし、正直、GK権田の好守がなければ危ない試合だったことは確かだ。


 キルギスは運動量もあったし、フィジカル的にもかなり充実していて、すごくポテンシャルのあるチームだという印象を持った。今後も成長を続けていけば、新たなアジアの強国となる可能性も秘めているかもしれない。今回は相手に決定力がなかったぶん、日本には幸運な面もあったのは否めない。

 この試合には、森保ジャパンの主軸となってきた大迫が負傷で、堂安がU-22代表の活動で不在だったわけだけど、彼らがいたとしても日本の戦いぶりはあまり変わらなかったんじゃないかな。いずれにしても苦しい試合になっていたと思う。

 旧ロシアの縦に速くて、人にも強いサッカーはなかなかに手強い。日本のパス回しもディフェンスの周りを各駅停車になりがちで、ちょっと決定的な場面を作れそうな雰囲気があまりなかった。だからこそ、セットプレーでの得点は貴重だったが、やはりしっかりとブロックを作って守れて鋭いカウンターを持つ相手から、流れの中でいかに決定機を作るかが、今後の課題になりそうだ。

 2次予選ではこうした内容で勝てても最終予選では、あまりにも心もとない。アジアでもトップクラスのチームになれば、チャンス“らしい”場面は作らせてくれても、最終局面ではしっかりとガードを固めてくる。一方で、プレスが緩めばその隙を逃さずに、強烈なカウンターを浴びせてくる。ワンチャンスで勝利をモノにしていくようなしたたかな相手も多くなってくる。

 2次予選の後半戦は、新たな戦力の発掘とともに、攻守両面でしっかりゲームコントロールできる試合運びを望みたいね。
【関連記事】
【セルジオ越後】土俵際まで追い込まれかけた日本代表。うっちゃりのような勝ち方はアジア2次予選でやっていいわけがない!
金田喜稔がキルギス戦を斬る!「スコア以上に“圧倒した”日本に逞しさを感じた。強いて課題を挙げるなら…」
【日本2-0キルギス|採点&寸評】キルギスに苦戦…最高評価はチームを救った守護神
【日本代表】「数だけ積み立てても寂しい」歴代2位タイの122試合出場達成も長友佑都に笑顔がなかった背景
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ