バラバラだったチームを一つにまとめた「監督の思惑」と「愛媛FCのDNA」

カテゴリ:Jリーグ

江刺伯洋

2019年11月07日

監督の思惑はズバリはまる

ユース育ちで、現役時も愛媛FCでのプレー経験がある川井健太監督。写真:滝川敏之

画像を見る


 監督の思惑はズバリはまる。ワントップとして足がつって動けなくなるまで83分間、愚直にボールを追いかけ身体を張ってボールをキープ。それだけではない。ゴールこそなかったが、クロスに飛び込む持ち前のヘディングなどでこの日最多4本のシュートを記録。これまで出番に恵まれなかったキャプテンの死にもの狂いの頑張りは直ぐに全選手に伝播した。

 また、この日の勝利は11分の岡本のビッグセーブが無ければ違う展開になっていた。

 試合の入りは明らかに町田が優勢だった。セットプレーを得た町田が速いロングボールをゴール前へ。中島が落としたボールを土居がスライディングでシュート。この日最初の大ピンチを岡本が身体を挺して防いだ。

 それ以降20分までシュートを1本も打てなかった愛媛が尻上がりに良くなったのはこの岡本のビッグプレーと最前線で奮闘し続けた西田の活躍を抜きには考えられない。

 複数得点とシャットアウトという最高の形で連敗を止めた愛媛FC。2-0での快勝は26節・ファジアーノ岡山戦以来約3か月ぶりだった。

 MFの下川陽太からの高速クロスにニアで右足アウトでフリックというテクニカルゴールで先制点を挙げたFWの近藤貴司も、DFの茂木力也からのパーフェクトなクロスをヘディング叩き込んで追加点を記録したDFの山﨑浩介も「ロッカーで(西田)剛くんやグッピー(岡本)さんがチーム全員の感じていたことを言ってくれて、ピッチでもあれだけ身体を張ってるのに僕らがやらないわけにはいかなかった」と口を揃えた。

「今日は(ベンチから)見ていて楽しかった。僕が言うより本人たちが気付くのが一番強い。誰一人サボらず一生懸命ハードワークして戦う。僕が来る前からある愛媛のDNAです」

 久しぶりに晴れ晴れしい表情を見せた会見場での川井監督。早くも今シーズンのホームゲームは残り1つ。原点を取り戻した愛媛サッカーはお金を払ってでも観る価値が十分にある。

取材・文●江刺伯洋(南海放送アナウンサー)
【関連記事】
【愛媛】クラブ史上初の1部昇格! レディースの来季プレナスなでしこリーグ1部への昇格が決定!!
愛媛加入後、いきなり2連勝!新加入の茂木力也がもたらした化学反応
歴代2位の大記録、20年連続ゴールを達成!愛媛FCで奮闘する山瀬功治の新たな野望
愛媛FCが14年目でホーム100勝目を達成!観客数最下位からの脱却に向け、クラブ一丸で仕掛けたメモリアルマッチの舞台裏
百戦錬磨の山瀬功治が実感する愛媛FCの成長。リーグ後半戦で台風の目に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ