【東京五輪世代の最新序列|DF&GK編】正守護神は大迫で固い。注目は初招集のAZ菅原

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年10月08日

右ウイングバックの競争は橋岡vs菅原か

初招集の菅原。一気にレギュラーに名乗りを上げる可能性も。(C)Getty Images

画像を見る

【ストッパー(右)】
◎原 輝綺(鳥栖)
△瀬古歩夢(C大阪)

◎=レギュラー候補 ○=有力 △=バックアッパー


 鳥栖では定位置を掴み切れていない原も、対人能力と戦況を読む力は現チーム随一。コパ・アメリカのメンバーに入るなど森保監督を含めたチームスタッフからの信頼は厚い。

 2番手は、初めて選出された北中米遠征でアピールに成功した瀬古か。リーグ戦でここ3試合出番がなかった鬱憤を晴らしたい。一方、橋岡をこの位置で使う選択肢もある。

【ストッパー(左)】
◎町田浩樹(鹿島)
△古賀太陽(柏)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー


 コパ・アメリカには招集されなかったが、今年3月のU-23アジア選手権予選や9月の北中米遠征で評価を上げている町田がファーストチョイスだろう。この勢いでポジションを確固たるものにしたいところ。

 対抗馬は柏の古賀。怪我で途中離脱した6月のトゥーロン国際では、準決勝のメキシコ戦、決勝のブラジル戦に出場できず。今回の遠征でリベンジに燃えているはずだ。また瀬古がここで起用される可能性も。
 
【ウイングバック(右)】
○橋岡大樹(浦和)
○菅原由勢(AZ/オランダ)

◎=レギュラー候補 ○=有力 △=バックアッパー


 9月の北中米遠征に続いて選出された橋岡は計算が立つ戦力。遠征前のリーグ戦(清水戦)ではスーパーミドルを叩き込んでおり、良い流れで遠征に臨めそうだ。

 ただし、一気にレギュラーに名乗りを上げそうなのが、菅原だ。今夏にオランダに渡った後は右サイドで出番を掴み、ヨーロッパリーグではマンチェスター・ユナイテッド戦で高パフォーマンスを見せるなど評価を高めている。もっとも守備的なポジションならどこでもこなせるとあって、ボランチや3バックでの起用も考えられる。今回の遠征で注目すべきひとりだろう。

【ウイングバック(左)】
◎杉岡大暉(湘南)
△川井 歩(山口)
※遠藤渓太(横浜) 招集辞退

◎=レギュラー候補 ○=有力 △=バックアッパー


 今や湘南に欠かせない戦力となっている杉岡が不動のレギュラー。コパ・アメリカにも出場し、このポジションでは頭ひとつ抜けている印象だ。

 遠征直前の磐田戦でゴールポストにぶつかり負傷してしまった遠藤に代わって追加招集を受けたのが、川井。主戦場は右サイドながら、遠藤の代役として左サイドを務める可能性もある。

文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【東京五輪世代の最新序列|MF&FW編】食野が激戦区シャドーに殴り込み!ボランチは中山&田中か
東京五輪を戦うU-22日本代表が11月にコロンビアと激突! 10月には敵地でブラジルとも対戦
「試合中、自分に腹が立った」U-22代表初招集の菅原由勢がマンUとの大一番で得た小さくない収穫【現地発】
「まるで稲妻!」「にぎやかな男だ」U-22日本代表に選出された食野亮太郎の"コミュ力"をハーツのベテランFWが絶賛!
ハーツ食野亮太郎、AZ菅原由勢を初選出! ブラジル遠征に向けたU-22日本代表メンバーを発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ