【日本代表】オランダでの成長をつなげられるか。“第4のボランチ”板倉滉の決意

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年10月08日

ボランチの定位置争いに食い込めるか

練習前の子どもたちとの触れ合いでは笑顔を見せた板倉。状態の良さも伺わせた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もっともライバルは強力だ。現在のA代表のダブルボランチは司令塔の柴崎岳が軸で、FC東京で奮闘を続け、9月のパラグアイ戦、ミャンマー戦でスタメンを勝ち取った橋本拳人、今夏に移籍したシュツットガルトでは出番に恵まれずも、今年1月のアジアカップでは柴崎の相棒の座をガッチリ掴んだ遠藤航と、板倉にとって越えなくてはいけない壁は多い。
 
 さらにリーグ戦を終えてすぐにヨーロッパから日本へ帰国し、モンゴル戦を戦った後には敵地でのタジキスタン戦へ長距離移動を強いられる。経験をしたことのないスケジュールのなかで、疲労の蓄積やコンディション調整など新たな課題にも直面するだろう。
 
 それでも若きボランチは「前回(9月のアウェーのミャンマー戦)で、経験できましたし、これまでの代表選手たちがこういう風に戦って来たんだなと身に染みて理解できています。ただ、僕は移動どうこう言っていられる立場ではありません。僕は自分のプレーをやっていくだけです」と前を向く。
 
 ホームでのモンゴル戦からアウェーのタジキスタン戦は中4日で、総力戦の様相を呈す。その状況では板倉にもチャンスが回ってくる可能性がある。9月のキリンチャレンジカップのパラグアイ戦では、緊張からか固くなり「同じようなミスはしたくない」と悔しそうに語った男が、本領を発揮できるか。186センチとほかのボランチにはない高さを持ち、そしてパス能力も備える。A代表に新風を吹かせられるポテンシャルはあるだけに、その姿をピッチで見たい。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】モンゴル戦は大胆な起用策も?「いろんなバリエーションを考えながら」と森保一監督も含み
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】前線の並びはどうなる?CFを務めるのは永井?鎌田?それとも…
【森保ジャパン最新序列|DF&GK編】GKは権田とシュミットの争いか。冨安の右SB起用も面白い
【日本代表】怪我の大迫勇也がメンバー外。森保一監督が代役に浅野拓磨、鎌田大地を選んだ理由
鎌田大地、浅野拓磨が復帰!日本代表、W杯2次予選に向けた招集メンバー23名を発表! 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ