【日本代表】オランダでの成長をつなげられるか。“第4のボランチ”板倉滉の決意

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年10月08日

「身体の調子はすごく良い」

6月と9月の活動に続いてA代表入りを果たした板倉。所属するオランダのフローニンヘンでは定位置を掴んでいる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月10日のカタール・ワールドカップ・アジア2次予選の初戦・ミャンマー戦に2-0で勝利した森保ジャパンは、10月10日に第2戦のモンゴル戦(埼玉スタジアム2002)、同15日に第3戦のタジキスタン戦(パミール・スタジアム/タジキスタン)を迎える。
 
 10月7日には招集メンバー23人のうち、合流できた14人で、さいたま市内でトレーニングを実施。その中には6月のコパ・アメリカ、9月のパラグアイ戦、ミャンマー戦に続いて、東京五輪世代ながらメンバー入りを果たした板倉滉の姿もあった。
 
「向こうでは試合をこなせているので、身体の調子はすごく良いです」
 
 笑みも覗かせたその表情からは充実ぶりが窺える。今年1月にイングランド・プレミアリーグの名門、マンチェスター・シティへ移籍(2018年は川崎からのレンタルで仙台でプレー)し、周囲を驚かせた俊英は、直後にオランダのフローニンヘンへ期限付き移籍。シーズン途中での加入であったため、出番は得られなかったが、今年8月に迎えたフローニンヘンでの新シーズンではCBとして活躍。リーグ開幕戦から9試合連続で先発フル出場を続けている。
 
 自信も付いてきているのだろう。まだ新参者であるA代表での活動に関しても「良いプレーができないと次はないという気持ちで来ています。自分がアピールできるところは守備のところ。そこで貢献したいです」と意気込んだ。
 
“兼任”の森保一監督の下、東京五輪代表では3バックの一角など守備のマルチとして貢献するが、A代表での主戦場はボランチ。クラブでは主にCBをこなすだけに頭のスイッチを入れ替える必要はあるが、中盤の底は古巣の川崎時代からこなしてきたポジションなだけに、問題はないという。
 
【関連記事】
【日本代表】モンゴル戦は大胆な起用策も?「いろんなバリエーションを考えながら」と森保一監督も含み
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】前線の並びはどうなる?CFを務めるのは永井?鎌田?それとも…
【森保ジャパン最新序列|DF&GK編】GKは権田とシュミットの争いか。冨安の右SB起用も面白い
【日本代表】怪我の大迫勇也がメンバー外。森保一監督が代役に浅野拓磨、鎌田大地を選んだ理由
鎌田大地、浅野拓磨が復帰!日本代表、W杯2次予選に向けた招集メンバー23名を発表! 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ