• トップ
  • ニュース一覧
  • “青森山田撃破”で環境一変! 北越、「総体8強」の看板を乗り越え…10年ぶりの選手権出場なるか?

“青森山田撃破”で環境一変! 北越、「総体8強」の看板を乗り越え…10年ぶりの選手権出場なるか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年10月05日

「もともとウチは恐れ知らずのチャレンジャーだった」

都市大塩尻高戦は2-0で勝利。エース庄内の先制点と途中出場の河原(写真)の追加点で快勝した。写真:安藤隆人

画像を見る

 プリンス北信越17節、ホーム・都市大塩尻戦。都市大塩尻はこの試合で敗れると、県リーグへの降格が決まってしまう一戦とあって、立ち上がりから高い集中力を持って北越に圧力をかけてきた。
 
 だが、もう一度原点に立ち返ろうとチーム内で確認した北越も、押し込まれながらも注目の2年生GK平山颯太のビッグセーブや、下間蔵之介と棚橋怜央のCBコンビが身体を張ったディフェンスでピンチを凌ぐと、徐々に浅野俊輔と塚田翔也のダブルボランチがテンポの良いパス出しで攻撃にリズムが生まれてきた。
 
 北越のストロングポイントは、安定したポゼッションをベースにした破壊力のある攻撃だ。ダブルボランチの配給から、左MFの田中翔、右MFの安藤颯士、トップ下の大井佑馬がタメを作ると、左サイドバックの土田と右サイドバックの藤吉が積極的な攻撃参加でチャンスを広げる。そして1トップのエースストライカー、庄内碧が決定的な仕事でゴールを奪う。全国ベスト8も納得の強力なアタックを誇る。
 
 インターハイ後は、それがなかなか噛み合わなかったが、この試合では意図した形で崩すシーンが増えてきた。71分、左からのクロスを庄内がダイビングヘッドでゴールに突き刺すと、後半アディショナルタイムには交代出場のDF河原駿が追加点を決めて、2-0の勝利。ようやく手にしたインターハイ後の公式戦初勝利に、試合後の選手たちの表情も安堵感に満ちていた。
 
「今までの試合よりはウチらしさが戻ってきたと思う。もともとウチは恐れ知らずのチャレンジャーだったのですが、インターハイを境に自分たちで立ち位置を変えてしまった。インターハイベスト8だけど、選手権予選においてはほぼ初出場を目指しているチームだと思っています。まだ我々は何も成し遂げてはいないからこそ、受け身にならずにチャレンジャー精神を持って北越らしく挑みたい。今年やってきたことを出し切りたい」
 
 北越は昨年度の選手権予選では、9年ぶりの決勝進出を果たしたものの、帝京長岡の前に涙を飲んだ。荒瀬監督が言うように、選手権においては10年間も全国から遠ざかっており、まだまだ彼らはチャレンジャーの立場にあることは間違いない。
 
 来週のプリンス北信越最終節を終えると、いよいよ選手権予選が始まる。都市大塩尻戦の勝利をターニングポイントとするべく、インターハイベスト8の看板は一旦脇に置いて、生粋のチャレンジャーとして1年の総決算の戦いに臨んでいく。
 
取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【北越高校FW(9番)庄内碧 PHOTO】意地の1発!!圧倒的な推進力で攻撃を牽引した北越のエース!

【インターハイ2019準々決勝PHOTO】京都橘 2-1 北越
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
【選手権予選・決勝日一覧】混戦模様の北海道が最速で代表校決定!福岡は最も遅い12月の開催に
【総体】編集部が厳選!インターハイで輝きを放ったベストイレブン!J加入内定の大型FWもセレクト!
「青森山田を破ったチーム」北越の快進撃が止まる… FW庄内碧は3戦連発も新潟勢初の4強入りはならず
大敗に涙、長時間ミーティングで激論も…冬の選手権へ市立船橋に強さは甦るか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ