• トップ
  • ニュース一覧
  • “青森山田撃破”で環境一変! 北越、「総体8強」の看板を乗り越え…10年ぶりの選手権出場なるか?

“青森山田撃破”で環境一変! 北越、「総体8強」の看板を乗り越え…10年ぶりの選手権出場なるか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年10月05日

夏のインターハイ後は「かなり相手のプレッシャーを感じるようになりました」

今夏のインターハイで8強入りを掴んだ北越。冬の選手権予選へ、強化に余念がない日々を送る。写真:安藤隆人

画像を見る

 今年のインターハイ(高校総体)に12年ぶり3回目の出場を果たした北越は、初戦で新田(愛媛)に快勝すると、そのまま快進撃を続けた。3回戦では青森山田(青森)を相手に1-1からPK戦の末に勝利し、2011年の新潟明訓以来の新潟県勢インターハイベスト8に進出。準々決勝では京都橘に1-2で敗れ、ベスト4進出はならなかったが、高校に入ってから一度も全国大会に出ていなかった選手たちが、真夏の沖縄で大きな爪痕を残した。

 
 だが、沖縄から帰ってくると、プリンスリーグ北信越では丸岡に2-3、カターレ富山U-18に0-1、富山一に1-3、アルビレックス新潟U-18に0-2とまさかの4連敗。プレミアリーグ参入戦進出枠の2位以内の可能性は潰えた。
 
「インターハイが終わってから、非常に難しかった。ハイレベルな相手と真夏の連戦をこなして、やはりあそこまでの緊張感の連続は選手たちにとって初めての経験だったこともあり、精神的にも肉体的にもかなり疲弊していたと思います。夏休みもプリンス再開後も選手たちのプレーを見ていて、彼らが疲弊とプレッシャーの中で戦っているとすごく感じました」
 
 チームを率いる荒瀬陽介監督がこう語ったように、インターハイで受けたダメージと、青森山田を倒しての全国ベスト8という成績は、彼らを取り巻く環境を激変させた。
 
「かなり相手のプレッシャーを感じるようになりました。僕らに対しての気迫がすごく伝わってくるようになりました」
 右サイドバックの土田永遠が語ったように、全国的に大きな看板がついた北越は、周りにとって「必ず倒したい相手」になったのだった。
 
「大会直後の新潟のフェスティバルで、藤枝明誠、盛岡商、久御山など、全国の強豪校の選手たちがウチの選手たちに『青森山田戦ってどうだったの?』と話しかけてくれたり、ウチと対戦する時の力の入れ方も全然違いました。そこでインターハイでの影響の大きさを感じました」(荒瀬監督)
 
 プリンス北信越が再開すると、相手のモチベーションの高さはより強烈なものになっていた。インターハイベスト8という成績で決して浮き足立っているわけではないが、目に見えないプレッシャーが自然とチームの持ち味を奪ってしまっていた。
 
「プリンスで勝てない現実を見つめようと話をしました。普段の練習の雰囲気は決して悪くないし、モチベーション高くやっているのですが、それが結果についてこなかったことで、よりプレッシャーを感じてしまう悪循環に陥っていた。キャプテンのDF藤吉玲依とも話し合ったのですが、チーム立ち上げ時から持っていたチャレンジャー精神をもう一度思い出して、今まで持っていた必死さ、ひたむきさを取り戻そうと確認して、トレーニングをしてきました」(荒瀬監督)
 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
【選手権予選・決勝日一覧】混戦模様の北海道が最速で代表校決定!福岡は最も遅い12月の開催に
【総体】編集部が厳選!インターハイで輝きを放ったベストイレブン!J加入内定の大型FWもセレクト!
「青森山田を破ったチーム」北越の快進撃が止まる… FW庄内碧は3戦連発も新潟勢初の4強入りはならず
大敗に涙、長時間ミーティングで激論も…冬の選手権へ市立船橋に強さは甦るか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ